Hello,2016!

Published on: 1月 22 2016 by Shokolat

Good bye、2015..Welcom 2016!
今頃遅すぎですが、記録を。


大分だいーぶー出遅れてもう月半ばではございますが、今年初更新…と、言うことで。
昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

・・と、ご挨拶はソコソコに。
2015~2016の年越しも、昨年同様お仲間さん達と過ごしてまいりました!

年末年始と駆け足で送り、すぐに本業仕事始めだったのですっかり遅くなってしまいました…。
実質、個人的にはお休みは31日だけだったんですよね…。

んで!それはともかく!
久しぶりに訪れた、友人のワインバー。
その丁度お休みだった31日に開催なので参加出来ました。わーい♪
毎度集まる時は持ち寄りでワイワイ!なのですが、新メンバーにまずはご挨拶です。

新入りにゃんこ、発見!!
ネズミさん退治に…とお迎えされた2匹の兄弟猫の片割れ。
まだ当時お迎えして間もなかったそうで、人見知り全開!
ネズミ退治に来た筈なのに、まるで彼らがネズミの如く俊敏に隠れ、移動するさまに大爆笑。しばし猫ハンターをしておりました。
へへ。

私の持ち寄りまず一品はこちら。
日本酒で漬け込んだ、梅酒。
瓶の日付を見ての通り、3年もののキッチリ濾過していない、あらごし梅酒にござい。
キューっと酸っぱ甘い、梅ダイレクトな梅酒なのです。実はこれで最後のボトルなのでした。また漬けよっと。

腹っぺらしはまずこちらを頂きます!
T&M Bread Delivery Sado Islandの智子さん作、懐かしい銀皿なカレーライス。
智子さん作のお野菜ゴロゴロ、同じく畑のパクチーもどさっと。
贅沢!!
ゴハンに茶色のコイン状の物が…食べて見ると、あれ?もしかして…。
『そう、それ打ち豆(大豆を潰した物)なのよー』
あ、やっぱり?!豆好きなので幸せ倍増。
勿論、T&Mの美味し〜いパンも頂いて、お腹も心もハッピーに。

そして年越しですから、ね!真打ちは此方。
蕎麦 茂左衛門(もぜむ)さんの手打ち10割蕎麦です。10割なんですよ!見ても食べてもビックリの職人技が光るこの一食。大好き。

気が付けばカウントダウン。皆で新年を迎えます。
santé!

乾杯後は皆で語らう。積もる話もございますが、おっとっと!
私は持ち寄りのメインを準備しなくっちゃ!

大きなアルミトレーを使って、どーん!と。
シートジェノワ(スポンジ)に、固めに炊いたパティシエール、佐渡産の越後姫をたっぷりサンドして、上面は佐渡産の柚子皮をアクセントに加えたクレームショコラでマスケ。
どれも尽くシンプル。けれど、バランスよく頂ける様に。
固めに炊いたパティシエールはフランの様な舌触りに、ジューシーな越後姫、それらを引き締める為に、クレームショコラで使うチョコはあえて高カカオ含有なノワールを。

お子さんも集まるからノンアルコールなんですが、皆さんコアントローとか入ってる?って。鋭い!でも柚子なんですよーと答えるとだからかー!と納得なご様子。

この後、お酒も入り皆で時に真剣に、そして笑つつ語り合う。
原材料問題のお話などはもう業界的には何処も大変な訳で、そんなお話の流れで出てきたのはシンプルの難しさや大切さについて。
これはもう数年来、私も思い続けていて、製菓の分野でも度々出て参ります。
お蕎麦屋さんとフレンチ・イタリアンのシェフとパテシエ。それぞれのスタンダードの重要性について。
スタンダードな物って、ありふれてシンプルで、けれど皆が必ず体験したことがある物ですよね。その中で本当の美味しい、を知るとそれはもう凄い感動になる。
基礎やシンプル、スタンダードはかくも難しく、しかし大切なものだ…と言う話を熱く熱く語り合うのでした。

そんな熱き会話を繰り広げつつ、すっかりと慣れてきた茶色くんを捕獲!捕まっちゃったね。

抱っこされてゴロゴロ喉を鳴らす彼をひたすら撮る猫ハンター。
妹の白黒は最後まで抱っこ出来なかったなぁ…無念。
また今度、遊ぼうねー。

今年も相変わらずなのんびり&記録更新からのスタートですが、無理せずに綴っていけたらと思っております。
今年も沢山のケーキを送り出せます様に。
皆さんから笑顔を頂戴出来ます様に。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたしまーす!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Photo, Sweets@Home, UMAMI Labo

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.