越後姫サマとお戯れ

Published on: 4月 23 2016 by Shokolat

いちごの季節はやっぱり楽しい。
今回はヒトリいちご祭りのお話。


気が付くと更新が止まるブログです(挨拶)
オーダーケーキが続く日々で、写真は溜まる一方でございました。
更新が止まる間、大変な災害も起き。
自粛のつもりもなかったのですが、やっとの4月更新になります。
まずは熊本地震で被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げ、また亡くなられた方へ慎んでお悔やみを申し上げます。

少しでも早く、皆様に笑顔が戻りますようにお祈りしております。私は私が出来ることで精一杯頑張って応援を続けてまいります。

さて。
今回は春だぜ!いちご祭りだぜ!と言うお話。
なんだかんだ、ボチボチとおうち製菓も繰り広げておりました。
まずは、コレ。

クッキー サブレ いちご ガナッシュ 越後姫 佐渡

佐渡産の越後姫さんを使って、まずは苺ペーストを作り。これをショコラブランと合わせて生いちごガナッシュに。
サクホロなサブレに挟んでみました♪
(あ。写真に写る苺はとちおとめです…越後姫サマを使い切ってしまって、この時手元にあった子に代打して貰ってます)

クッキー サブレ いちご ガナッシュ 越後姫 佐渡

生いちごから作るので、種のぷちぷち感も出ておーいしー!
フリーズドライやピューレだと味わえない。
少しだけ手間だけれど、私はこれが大好きなのです。
さりげにサブレにはMaison de 3sの文字入り♪

タルト 越後姫 佐渡

お次は定番のいちごタルト!
…なのですが。これ。タルト型やタルトリングではなく、10cmセルクル(丸枠型)で焼いています。
タルトの縁好きさんには怒られそうですが、フォンサージュ(型に生地を敷き込む)作業が省けるので、お手軽に作りたい場合や不器用さんにはオススメ!
具体的には、セルクルでシュクレ(タルト生地)を抜いて、セルクルにセットしてピケ(穴あけ)
クレームダマンドを均して焼成です。
ね?簡単でしょう?(笑)

本来ならクリームを周囲に絞りたかったんですが、発送のために省くことに。
でもでも、絵的に寂しいのでプラチョコボールを貼り付けちゃいました(笑)

ダブルイチゴ いちごクリーム 越後姫 佐渡

私の作る苺クリームは、ちゃんと苺味で香りもするクリームだと話していたら、食べたい!とラブコールを送ってくれてたので。
友であり相棒でもある大切なM氏に、少し遅いバースデーケーキを。
ドゥーブル・フレーズ。
苺クリームで苺たっぷり挟む贅沢ケーキは、長年作り続けるシットリふわっふわ!なシートスポンジもこだわりポイント。
上のタルトと共に発送するので、チョコプレートは載せ難いし…むむ…と悩んで。
プラチョコ製のおリボンに文字入れを。

崩れないかヒヤヒヤしたけれど、無事に届いた様で一安心でした。
クロネコさんに大感謝!!!
改めておめでとう、Mち。

ダブルイチゴ いちごクリーム 越後姫 佐渡

余りが出るから、カットケーキのバージョンも。
カット版もまた違う可愛さですよね。
あぁ、いちごの季節はやっぱり楽しい。
まだ、私が1番好きなケーキも作っていないし…アレも作りたいし…と。
いちご欲が尽きないのでした。

おうち製菓も楽しく。お仕事製菓も楽しく!
次は何を作れるのかな。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Photo, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.