にゃーぐるとプリン?

Published on: 4月 29 2016 by Shokolat

Suipa楽天市場店さんのブロガーモニター企画、早くも3期目突入でございます。


お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのブロガーモニター企画。
3月で2期が終了しましたが、4月からの3期もまた続投となりました。今月からまた、色んな包装材料やデザートカップのご紹介のお手伝いをさせて頂きます♪

さて、リスタートな4月のご紹介は…。

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

【日本製】スタンダード クロネコ 25個
価格:788円(税込、送料別)

ネコ好き必見!!!!な、にゃんこフェイスな此方のカップ。
萌え。これは萌える!私の時代キタ!(謎)

お顔のラインのみプリントされているのですが、やっぱり寂しい…天邪鬼デコ魔人な私なので、当然こうなります↓↓↓↓

ねこ柄カップのヨーグルトプリン

にゃーーん♥︎
いろんな毛種のにゃんこでヨーグルトプリン。
プラチョコのにゃんこも集まってきたー!
…と、思ったら。

わがままプリンス、チェックしに参りました…。
ねこまみれやー!(≧▽≦)
ふと思い出したら、そう言えば王子はヨーグルト好きなのでした…(納豆と苺も好物)

今回のヨーグルトぷりんは卵不使用ですし、正確にはゼリーになります。そして、ゼラチンは不使用。
凝固剤には、『ル・カンテンウルトラ』を使用しています。
その名の通り寒天から作られており、乳製品との相性に優れた洋菓子用ソフト寒天(低ゼリー強度寒天)です。アガーとは違い、直接牛乳等に溶解するのが便利ですし、出来上がった凝固した生地は通常常温でも溶けませんし、冷凍も出来るスグレモノです。
…まぁ、元素材寒天ですしね。うん。

そんな訳でちょい特殊な凝固剤使用ですが、覚書をば。


【ヨーグルトぷりん(ゼリー)】(185mlのカップ6個分)
牛乳=380g
ヨーグルト=450g
砂糖=110g
ル・カンテンウルトラ=14g
好みでリキュール=少々
お好きなジャム等=適宜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ヨーグルトはあらかじめ常温に戻しておきます
※私の様にねこさんに柄をつけたい場合は、先にカップの内側へ、カラーチョコペン等を駆使してお絵かきしておきます。
ついでに、耳も作っておきましょう♪

1.鍋に牛乳を入れ、砂糖とカンテンウルトラを混ぜ合わせた物を加えます。先に砂糖とカンテンウルトラを混ぜておくのは、ダマにならずに溶解させる為です(アガーと同様の方法)

2.鍋を火にかけて、よくかき混ぜながら加熱していきます。温度としては80〜90度で寒天は溶解するので、この温度になる迄、また溶解温度に達したら1分程しっかり加熱し、完全に煮溶かします。(この辺は寒天と同じ)
お酒を入れる場合はここで。

3.ヨーグルトは常温に戻してある状態でボウルに入れて、溶きほぐしておきます。2の牛乳液が50度前後になったら、ヨーグルトのボウルに加えてよくかき混ぜます。
寒天の凝固温度は40度前後、ヨーグルトの乳酸菌も40度を超えると死滅します。
このことに気をつけながら温度管理してください。混ぜたら素早くカップに注ぎます。
カップ半分入れたらお好みのジャム等を落として、更に生地を注ぎます。

4.粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ!

作り方は至って簡単なんですが、温度帯だけは注意してください。
逆にそこだけ守れたら簡単です(笑)
冷凍出来るので、お弁当のお供にもピッタリではないかと。是非試してみてくださいねー。
(ただし、カップの冷凍はお勧めできませんので、別の容器をご使用くださいね。念のため)


さて。
デザートカップの違う使い道も是非!

こんな風に、個装のおやつを詰め合わせて、ガゼットに入れてリボンでもかけたら素敵なプレゼントにもなりますね。
クッキーとかも可愛いはず!
…これは猫用ですけれども…。

あー、うんそうだね。これ君のおやつだもんね。
チェックなの?そっか…。
しつこいよ王子、ちゃんとおやつあげるから!!(笑)

まずはリスタートしました3期目一発目更新でしたが、もうヒトシナ!ご紹介させてください。明日も更新しますよっ!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Eclair, Monitor, Recipe, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.