Tarte au mûre

Published on: 6月 05 2016 by Shokolat

ある日の休日の様子。他の記録もろもろぶっ飛ばし!だけれど…息抜き更新、と言うことで。


私の休日は、本業のお店の定休日=水曜日。この日だけ1日全休日。週1度だけしかゆっくりのお休みはない…ので。
自ずと、1週間分の家事やら雑務で忙殺されるのがお決まりルーティン。
それでも…。

やっぱりお休みなんだからおうちでもゆっくり製菓したい!なんかしたい!遊びたい!!
…と、作る。撮る。
結局の所、これが1番のストレス解消になるのだから困った物です…(笑)

で、この日もせっせと製菓を楽しむ訳で…。

某心友から譲り受けた、ドゥバイヤーのタルトリング。
いつぞや渡仏した際に買ったけれど使ってなかったんだそーな。なのでタグ付き!(笑)

側面の穴空きに効果とかあるのか?と首を傾げつつ…じゃあ使ってみますか!と重い腰を上げてみる。ひっさびっさフォンサージュ♪(生地を型に敷き込む作業のこと)

で、出来上がったのは先日のモニター時に多めに作って凍結して置いたムース+コンフィチュールで、ブラックベリーのタルト。

同じく心友から譲り受けた、ピストレ缶(色素入りのカカオバターのスプレー)を噴射。
真っ赤だねぇ。燃える様に赤いねぇ…。
格好いいけど、やっぱり原色はキツイと遠い目…。
羽根チョコは映えるけれど。
ちなみに、タルトリングの穴は効果有るのか謎ですが、押し付け過ぎると側面がドット模様になるので…どうなのだろう、コレ?と言う…。
中途半端なレポでした。すまんT。

本日の お ま け 。

製菓タイムを終わらせた後。
所用で大家さんの元へ。
私の住むアパートの大家さんは写真屋さんなので、ちょいちょい写真談義だったり、人生相談だったり…と、色々面倒見て頂いちゃってる父ちゃんみたいな存在でもあり。
なーんも教えてくれないけど写真のお師匠さんでもあります(これ、褒め言葉ですからね)

ちょっと長くなりそうだったので、王子も連れて行きました。

久しぶりにスタジオ行ったので、前半はもう借りて来た猫!(笑)
そんなお手手揃えて!もう!可愛いなッ!

しかしその後は、おとーちゃんも甘いから!(笑)自由に放牧させた結果…二階に上がって、しばらく帰らず。探検を楽しんだり、ウロウロ、そわそわ行ったり来たりしつつ…。
話に熱中して誰も王子を相手にしてくれないのを察したのか?

二人の元へ戻るなり転がる。
本当自由だな、君は!(笑)
もっと遊びたかったけれど、遅い時間だったので早目にお開きに。
またゆっくり遊びに行こーっと。
いつも有難う、おとーちゃん♪

基本あまり日記の様な記事書くのが得意ではないけれど、たまにはこんな時が有っても…いいかなぁ。
さ、また仕事もおうち製菓も頑張ろう!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Eclair, Photo, Sweets@Home
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.