今月も、いろいろと。

Published on: 6月 24 2016 by Shokolat

毎度気が付けば停滞に陥るBlogでございます。6月もバタバタと過ごしております…と言うわけで、ぼちぼち記録を。


6月に入ってからもトップスピードに乗って??オーダーメイドなホールケーキのご予約が続いてまして。
なかなか、のんびり出来ません…おかしいな。

いつもまとめ記録ばかりでお恥ずかしいですが、なんでこう時間取れないのか…。Blog書きたい!写真その前に現像!あ、でも作って写真撮りたい…!
と。とっ散らかるんですよね。つい。

1日36時間だの48時間あれば…!が今私にも切実に響きます。でもそうこうしてれば寝る時間がまた減るのでしょう…駄目じゃん。

気まぐれも今月は何故だか多く。
ある日の気まぐれケーキはチョコチョコしいチェリーのケーキ!
気が付けば消えていた幻ケーキ…。

珍しく会社で焼菓子。
ミニポンポネットのシリコン型で、プティ・マドレーヌを2種類。

プレーンにはアーモンドダイスを振りかけて、中には佐渡産あんずのコンフィチュール。
ショコラにはグリュエ・ド・カカオを振りかけて、中には佐渡産のすももコンフィチュールを。

その焼菓子達は、可愛く器に盛られて…。
ある日の宴会デセールに。
カップの菓子は、ブルーベリーソースのブランマンジェ。
ブランマンジェにはオレンジの香りを付けて、凝固剤はル・カンテンウルトラ。
ブルーベリーソースはアガー使い。

デセールの割合多目に取られた宴会だったので、それだけじゃ終われない!
で、こちらは佐渡産の越後姫でプティ ガトーフレーズ。
プティ仕上げは久しぶりだなぁ。

そして、タルトレット フリュイはカナッペ風に。
お料理もあること、お酒を召し上がる方も多いこと、そして二次会な宴会だったこと。
それらを踏まえると、あまりガッツリ!ではないデセールが好ましい。
けれど、タルトレット型が会社にないのでこんなアレンジ。

新作を最近出していないので…と、まずは気まぐれで登場させた子。
ブラン・エテ。夏に食べやすいホワイトチョコのムースをイメージして。

ボトムはジェノワーズ(スポンジケーキ)で、レモンジュレを均し、バニラの香りの軽目のホワイトチョコのムースに、フランボワーズのジュレをIN。上面はミントのアッシェ(みじん切り)を加えた、レモン風味のナパージュで仕上げを。

色々今月も作っていますが、まずはこの辺で。
デコも記録したい…!けれど、それはまた以降の更新かな。まだまだ予約続くので気を抜かずに頑張ろっ♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Work
Tags: , , , , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.