2016、7~8月のデコ記録

Published on: 9月 03 2016 by Shokolat

まさか、まさかのまとめ過ぎ記録ですが・・。
よろしければ、お付き合いください^^;
しばらく分(2か月分)のデコ、抜粋記録です。


夏休みにお盆に…とバタバタしていて、やっとの記録になってしまい、もう今更なんじゃ?なんて思いつつ…。

それでもいつまでも置いておけずに更新です。
写真だから腐りませんけれどね!タイミング逃すとまた慌てますしね・・。

そんな訳でいつもの如く抜粋ですが、しばし記録にお付き合いください。

丁度7月頭ごろというと、佐渡でも苺シーズン終了で。
この子が最後の苺さんでした。無理してお取り寄せしてもいいのですが、例外除いてその時の旬のものを使う。
これが入社当時からのシェフとの約束なので旬には旬のもの・・と。いつもお作りしています。
わかりやすく平たく言えば、その時店頭に並ぶ果物なら使用OK!な、訳です。
で、通常はあまりお受けしていないコンボですが、ミニタルトで4号(12㎝)を。
今見たら写真のキャプションが201606になっておりました・・正確には7月です・・。

おそ松さん 十四松 キャラチョコ キャラデコ 痛チョコ

お次はついに!ついに我が元にもやってきた!と当時大騒ぎした1台。
おそ松さんの十四松さんです。
しかしこれ、大きなお友達が主役かと思いきや!実は!小学生のお嬢さんでして。
つい我慢できず「将来有望ですね・・」等と呟いてしまいました。お母さま大変失礼いたしました・・。
(そんなこんな語ってはおりますが、当方まだ未見)
ケーキはクレームショコラ(いわゆる生チョコデコ)の6号(18cm)で。

アンパンマン 顔型ケーキ 立体ケーキ

毎度おなじみのこの方。
毎回乗せてもな~と抜粋からは引いているのですが、確実に毎月ペースで送り出している不動の人気者なんです。
小さいお子さんでも、パッとみてわかりやすいですもんね^^

ぐでたま プラチョコ キャラデコ

続いては・・ぐーでーたーまー。
意外や意外、実は初めてのキャラさんでした。以前にもご予約いただいているお客様。
開けたらワ!ッとびっくりする感じでShokolatさんスタイルでお任せします!とのお言葉を頂戴したので。
・・こりゃやるしかないか。と。立体ぐでたま’sに。
大変盛り上がっていただけたそうで安堵。
ケーキはビター目に仕上げたチョコレートムース、ちょっと大きめ7号(21cm)

ドラゴンボール スーパーサイヤ人 悟空 キャラチョコ キャラデコ 痛チョコ

続くこちらも、世代が流れても人気の作品。
ドラゴンボールのスーパーサイヤ人な悟空さん。
よくよく考えてみて、父もこの作品を見て育ち、お子さんもまた・・なんて。凄いことだよなとしみじみ。
ケーキはクレーム・ショコラ(いわゆる生チョコデコ)の6号(18cm)で。

お次はミニーちゃん!
お問合せ時、本格的に気温上昇するかと微妙な頃合いだったので対応で失礼してしまいましたが。
出来ることはやりたい。できるだけやりたい。
と、当初のお客様のご希望になるべく沿っての完成図。ピンク!ピンク!!
お花っぽいクリームはシャンティイ製。(生クリーム)
ケーキはガトー・フリュイ セゾン(季節のフルーツの生デコ)、6号(18cm)で。

還暦のお祝いで、内容はお任せします!とのご注文で。
ついに私もデビューしちゃった、お花絞り。お花は全てクレーム・オ・ブール(バタークリーム)で絞ります。
それまで練習すらしたことなかったカップ咲のバラ。パティシエのお仲間さんが作るケーキを見ていて・・。
私もやりたい!やりたい!!!って挑戦しちゃったのでした。初号です。まだまだです。
これはなんでもそうなんですが、大きく作るのは比較的簡単なんですよね。慣れて少しずつ縮小できるというか(基礎力付けたのちの応用)キャラチョコでもそうでしたが小さくまとめるのは大変・・なのに!
ビギナーが高い壁をめざす悪い癖を暴発させました。学習しろ。
ケーキはガトー・フリュイ セゾン(季節のフルーツ生デコ)、6号(18cm)で。

お次でまたやっちゃったの図。
今度はレアチーズクリームのバラ。土台もレアチーズクリームでサンド、ナッペ(クリームを塗る)しているので、平たく言えばもうとっても軽いレアチーズケーキになります。
上記のケーキのお花はバタークリームでしたが、もっと軽く日本人が好む物で作れたら・・と悩んだのが始まりで。
しかしながら、シャンティイ(生クリーム)では絞れない。モロモロに分離したり、とクリームの状態が悪くなってしまうからです。
ブールみたいに少し固めで状態が安定する、でも食べ口は軽いものはないものか・・と。
あ!じゃあチーズでやればいいじゃん!(冷やせば締まるじゃん!)

と、いう具合に発見して出来上がったのでした。
この位淡いお色も素敵。そして2回目お花絞りは良くなった・・はず。
ケーキはクレーム・フロマージュ、5号(15cm)で。

UVERworld ロゴ ロゴチョコ ムース

お次は、遅くなってしまったお誕生日に、とイートインでのご注文。
さっぱりとしたフランボワーズのムースで。
バンドさんのロゴなのですが、ご指定のものがちょ~っと難しくて;;
わかりやすい物に変えさせていただきました。ごめんね。
ケーキはフランボワーズのムース、5号(15㎝)で。

普通デコも作ってますよアピール、今回も(笑)
この時期はブドウが乗るのですが、こんな風にお花剥きにしてデコります。
フルーツはその時々で変わりますが、毎回ご予約時に苦手なフルーツをお聞きしてお作りしています。
やっぱり、赤が恋しいなぁ・・。
ケーキはガトー・フリュイ(季節のフルーツの生デコ)、6号(18cm)で。

プリパラ らぁら キャラデコ キャラチョコ

最後は8月夏季キャラデコ休止から再開一発目の此方。
再開したもののまだまだ気温高めで苦闘しておりますが・・真夏よりは楽になりました。はは。
ゲーム&アニメのプリパラのらぁらちゃん。
プリキュアの新種か!?と思いきや。全然違っておばちゃん勉強不足露見でした。
新しければ新しいほうがいいのだろうなぁ・・と。3期のらぁらちゃんを描いてみました^^
ケーキはガトー・フリュイ(季節のフルーツの生デコ)、6号(18cm)で。

近頃は6号(18cm)サイズのご注文が多くなりました。その時々によって波があるのですが、以前よりもご家族向け・人数増でのご注文が増えたのかな?という印象ですね。

気温が落ち着き、秋の装い。
これからまた美味しい季節が廻ります。そしてほぼ1か月お休みでしたキャラデコ・特殊デコのご予約も再開。
9月も心を込めて、愛を込めて。
ケーキの向こう側の笑顔のために頑張ってまいります!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.