パンの気分……

Published on: 6月 10 2012 by Shokolat

甘い物ばかりではなく。
たまにはしょっぱい物。
普段甘い物に囲まれてる様ですが、実際は甘い物のほうが好き!!と言うわけでもなく……。
しょっぱいものはそれよりもLOVE!なのです。


某ココロのダーリン、である友人から(ややこしい……)蝦夷鹿を頂き。
さ~て、初めての鹿。悩みに悩んで、素人らしくこれかな?と作ってみました。

▲ 人生初の鹿シチユウ

これが今の精一杯……。
ステーキ?ソテー?焼肉??
色んな調理法があれど、ジビエですからね。臭いかも、と言う不安も。
悩んだ挙句、牛と同じ赤肉として調理するとよいらしいのでシチュウに。
香味野菜と赤ワインでマリネしてから、臭み抜きで軽く煮てから圧力鍋に。
結果、箸で崩れるホロホロとろ~ん、なシチュウに無事仕上がりました!

んー、鹿、美味しいかも……。
ローズマリーが利いてて私好み。

しかし、こういったお料理をする時はやっぱりパン!
丁度この鹿調理の前後から、久々のパンブームが到来中でした。
ありませんか?こう、周期的にマイブームといいますか。


▲ ぽこぽこパン

とは言え。
HBも所有せず、大体深夜~早朝にゴソゴソと作る為に手捏ねOnly。
思い立ってすぐ作りたいので、ドライイーストだったり、大したものは作れないのですが。

1番多く作るのが、このぽこぽこパン。
バットに並べて焼くだけ~♪お手軽~♪
なのでよくよく作ります(笑) この時は雑穀パン。
ドリュールは塗る時もありますが殆ど塗りません。自宅用なのでシンプルに。

そして、パンブームが来ると、必ずコレを作りたいブームも・・。


▲ 湯気つきほわほわ食パン♪

割った中身の写真を撮れるかな~と構えてみたら、うっすら湯気も撮れました♪
まあ、釜伸びってナニソレ??だったり、自慢できる姿ではありませんが……(苦笑)
この後、バタついてまたパン作りから遠ざかってる現在。
段々再開したいなぁ。


Filed under: Cooking, Photo
Tags: , ,

One Comment to “パンの気分……”

  1. Reiko より:

    はじめまして。
    studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
    studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
    http://www.studiorfood.com
    もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.