スコップケーキと猫の日

Published on: 2月 23 2017 by Shokolat

今月は!早いですぞ!
とは言っても、もう下旬。


依然2016の記録更新できておりませんね・・。
おっかしいなぁ・・。
と、首を傾げつつ。今月は早めに!月末前に!更新出来ました!!
お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

2月のご紹介はこちら♪

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

焼成可能な紙型なのです。
が。
また焼きません。トレーとして使用します(ΦωΦ)
↑にもトレーって説明されてますしね。いいんですよ、いいんです。
そして作られたはこちら。

金柑と紅まどんなのスコップケーキ

スコップケーキ。ちゃららら~ん♪
Suipaさんの商品ページでもスコップケーキにも!・・なんてご提案されてるのにも関わらず。
ちょっとやってみたくなったもんで・・(笑)

金柑と紅まどんなのスコップケーキ

こうして、掬い取って皆で頂くケーキです^^
・・いや、一人でもいいけどね。
(事実、おとーとAが1人で1個完食しやがりました・・)
でもでも。ただ普通には作りたくないよね~だよね~・・って、またいつもの天邪鬼です。

金柑と紅まどんなのスコップケーキの断面

掬い取ると、中は格子模様(〃▽〃)
手が込んでる様に見えますが、実はとても簡単。
ベースは「サン・セバスチャン」と言われるケーキの応用なんですね。

格子模様のスコップケーキの手順

1~6の順番に切って並べて重ねていくだけ!
今回私は、金柑バター入りホイップを使用しました。ガナッシュでもいいし、ジャム入りホイップでもいいし。
お好きなもので作れます。ただ、フルーツサンドは基本しません。層がおかしくなるので・・。

スポンジを敷き詰める時のサイドにクリーム塗り、並べていき。
クリームを上面に塗り広げて・・またスポンジを今度は逆の順に重ねて・・を繰り返す。
本当にこれだけ(笑)
スポンジ2種類=シート+クリームが有れば基本出来ますから、ここから先は個人のアイデアと好みでどんな形にも変身出来るかなぁ?と^^

金柑と紅まどんなのスコップケーキの断面

掬い取ってお皿に盛ったらこんな感じ。
準備した材料が2個分ぴったり!の量だったのですが、撮影用に掬った1個目は皿盛中に崩してしまうという・・ポカをしまして・・。
もう一つも掬い取ったのでした(最初の断面写真と模様の順が違います;)

陽が沈む前に!と焦ってわたわたしていたら、王子もやってきてチェック始めるもんですから慌てる慌てる(苦笑)
春らしく、苺攻めにもしたかったけれど。その前に柑橘攻めもしたかったから、まぁいいか♥

蜜柑の国からやってきた、大事に保存していた紅まどんなさんもこれでおしまい。
相棒、いつもいつもありがと。美味しかったぁ(*´I`)

本 日 の お ま け 。

プラチョコの猫

しまったぁぁぁあああ!猫の日だったかぁぁああ!
今年も邪魔されちゃいました・・食べれないじゃん・・ちょっと退いていいんだよ?白いの?

今回も美味しく楽しくモニターさせていただきました♪
いよいよ、Suipa楽天市場店さんのブロガーモニター企画。来月が任期満了になります・・!
来月は何を作ろうかな。
でも、その前に・・お仕事ケーキも頑張りましょ♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Monitor, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.