キャラデコなケーキ

Published on: 6月 15 2012 by Shokolat

ここしばらく、キャラデコが続いていたのでまとめ。
と言っても……あまり代わり映えはしないのですけれど(汗)


いわゆるキャラデコ、と呼ばれているこのジャンル。
絵を描くことは好きで元々趣味でも描いていたり。+製菓ヲタクだったり。
それをあわせてるだけじゃん♪問題ないじゃん♪
…なんて、簡単なことではなく。すごーく、難しいですよね。
当たり前では有ります。画材は食材。
ナパージュで直接ケーキに書き込んだり、チョコレートでイラストのプレートを作ったり。
鉛筆で書くわけではないので、なかなか慣れません。
イラストをどう切り抜いて使うか(デコのバランス)等も加わるし、本当にケーキ屋さんって凄いなぁとしみじみ。
(まるで他人事のよう・・いえ、私は現時点で製造、ではなく。調理に近いので・汗)

となりのトトロ キャラデコ
▲ トトロにラケットを持たせたい!とのご希望で?

さて、まずトトロさん。
何故か1番多く書いている気がするキャラクター。小さいお子様のケーキのご注文が少なく、大人向けが多いからなのか?
表情や向きを変えて何度か描いています。
今回はバドミントンのラケットを持たせているのがポイント、らしいです(笑)
21cmふわふわレアチーズ(オレンジ風味)

ONEPIECE ルフィ キャラデコ
▲ パーソンワークスverのルフィ(ONE PIECE)

お店のメニュー裏面に載せていた、ケーキ予約の一例写真を見たお子様が、これがいい!
と気に入っていただいたそうで。電話口でのやりとりが少し楽しかったです。

「あのメニューのルフィのケーキをお願いしたくて・・」

        『えっと、可愛い系のルフィくんでしたよね?』

「そうです、可愛いルフィくんでした!」

真面目な(原作版の)ルフィじゃなくてちょこっと安堵したのはヒミツです…(まだ自信ありませんっ・汗)
お子様向けのなのでアルコール一切なし、クッキーも添えて。
18cmいちごショート。

つば九朗のキャラデコ▲ つば九朗、ラケットを持つ?

最初のトトロケーキご注文のお客様から、もう1台。
今度は「ヤクルトスワローズのマスコットキャラで!」とのこと。

同じく、バットをラケットに持ち替えての登場です(笑)

見た目変わりませんが、中にフリュイ・ルージュ(赤い果物)のジュレを埋め込んで。
15cmふわふわレアチーズ(INにジュレ仕込)

毎回作り終えては、ひとり反省会なんですが……。
作って慣れていくしかないので、もっと頑張っていこうと心に誓うのでした。

・・でも、これからの時期は気温的に辛いなぁ~(苦笑)

※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。
(実店舗近隣のお客様のみ、一部対応させて頂いております)


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , ,

2 Comments to “キャラデコなケーキ”

  1. ボビありママ より:

    久々にケーキ見た~~(*^^*)
    激しく食いたい!そうだなー、ルフイーで新世界篇みたいな…くくく(*^^*)
    ちょっと草刈り休みに見ています。あー、お茶したいね。

    • Shokolat より:

      おひさー(*´ェ`*)ノ
      そういえば会ってないなー。お茶したいなー。

      ホールのケーキより、カットケーキの方がいいんでないかい?
      真面目絵(白黒)も書いてみたいけどねー。時間が許すなら。問題はここw
      ゆっくり取り組めるならいいんだけど・・ね;

      お茶しよう、から早やどれくらい経過したやら。真面目にセッティングしようぞ!

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.