レトロカップdeクレームカラメル

Published on: 4月 15 2017 by Shokolat

(株)東光様のお店、Suipa楽天市場店さんのブロガーモニター企画。4月より4期目Startです!!またまたお世話になりま~す^^


業務用 和洋菓子パッケージを展開する株式会社 東光様の個人向け通信販売店、Suipa 楽天市場店さん。
此方で企画されるブロガーモニターの4期目がStartいたしました。
1期からお世話になっておりますが、続いて4期もお声かけ頂き、続投することとなりました。
2017年度もなんとか!逃げる時間をとっ捕まえて(笑)モニターしていきたいなぁと思っております。
レシピ等も載せていけたらいいなぁと思いつつ・・あまり無理はせず、務めていきたいです。
今期もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて!4月のご紹介は懐かしいレトロなカップです^^

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【蓋 小分け】OPS 80φ FC 5個 【お求めやすい少量販売】
価格:65円(税込、送料別) (2017/3/31時点)

アルミのプリンカップ。今やプラカップや瓶が主流なのでレトロに感じちゃいますよね。
でも扱いで言ったら絶対!こちらのほうが楽ちん(笑)
プリンだけでなく、スフレケーキ類にも便利ですね。そして蓋も使うとさらに便利♪

さて。じゃぁこのカップを使って美味しいプリンを作りましょ。

山形県産放牧酪農牛乳

今回の特選素材!は、こちら。
山形県産放牧酪農牛乳
この牛乳、凄すぎます。飯豊ながめやま牧場の生乳のみを使用した低温殺菌牛乳なのですが、この低温殺菌。
75℃15秒間殺菌なんです。凄くないですか?風味を損なうことなく、自然に美味しい。
久しぶりに感動で電気ショック、落ちました。
この牛乳で、プリン作ったら絶対美味しい!!なんて考えていたら・・。
丁度モニター資材が到着して、覗き見るとプリンカップ!!!
神のお導きですよね、もう。作れって仰る(笑)

懐かしカップのクレームカラメル

出来上がりの図。
折角なので帯シールもチャチャっと作っちゃいました^^
こうすると・・売り物みた~い・・♪(非売品ですけれど・笑)

配合も書き添えたいところなのですが、私が作るクレームカラメル(プリン)は、以前お勤めしたケーキ屋さんのルセットを調整したものなのです。
元のルセットを生んだシェフに敬意を表したいですし、仁義にも反すると思っているので;;
この配合だけは公開できません。

▲ よい湯気写真が撮れた♪

このプリンは2層式で、下はなめらか、上はしっかりに仕上がります。
オーブンで湯煎焼きにするのですが、通常のなめらかプリン焼成と同様に低温長時間で焼き上げます。

2層のポイントとしては、焼成開始は写真のように蓋をすること!
写真ではバット+バットを被せる形です。

きっちりと蓋はせずに、蒸し器と同様少し蓋はずらします。
この状態で焼成し、焼成予定時間の残り8~5分前位で蓋を外して、再び残り時間焼成します。

焼き上がりの目安は、カップをもって揺すると少しタプタプ揺れるくらい。
その位であれば余熱で火が入り、また粗熱が取れて冷蔵庫で冷やす段階で丁度良い固さになります。

写真ではうっすらプツプツと表面に気泡がありますが、取り切れなかった気泡や焼成中下から上がった気泡が残っちゃいました;;
でも中は平気だから!!(笑)

間に合わせで作った割には、シール可愛い(自画自賛、万歳)

お待ちかね、味見ターイム!
ひとすくい、の図。
カラメルはたっぷりと!が、私のクレームカラメルでの信条。

うふふ。ほら、下にたっぷり~♪
下に行けば行く程なめらかプリン!なので、カラメルと一緒に食べて幸せになれます。

なめらかしっかりプリン

美味しい牛乳と出会えて、Suipaさんのカップモニターがあって生まれたプリンさん。
幸せなひと時でございました。
ごちそう様で有難うございましたっ。

ここ最近、モニター記事しか書けていない不甲斐ないブログですが・・いい加減まとめ記録もしたいところ。
ケーキは仕事でガンガン作っているのですけれどね。
むしろ作りすぎているのですけれどね・・。
更新は亀の歩みですが(苦笑)頑張ってまいります・・!
(割とリアルタイムな更新はFacebookやTwitter、Instagramをご覧ください・笑)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Monitor, Suipa monitor, Sweets@Home, Tips
Tags: , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.