赤いフルーツとミルクプリン

Published on: 6月 29 2017 by Shokolat

最近月1更新続いていて申し訳ないです・・。
月1だけは死守!というわけで恒例モニター企画の更新です。


月1更新が毎度モニターOnlyになっている現在・・。
いやいや、こんなはずでは。作っているのに・・!
相変わらず逃げる時間を追う日々です。ゆっくりしたあぁいいいぃぃ。
たまりまくってる記録をまとめたい今日この頃(言い続けていればきっと叶うはず・・)


さて。お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

6月のご紹介は四角いカップをチョイスしてみました。
で、まずは完成図をば^^

ミルクプリン▲ …キラキラ気味になっちゃいました

ちょっと日差し強くて…キラキラ気味。
PSシャイン、というお名前のカップなのでお名前にふさわしいかな?(無理がある)
生姜風味のミルクプリンに、赤いフルーツを合わせてみました。
苺は佐渡産の越後姫、さくらんぼは佐渡産の佐藤錦と紅さやか。
プラムはちょっと早いので山梨産の大石プラムで。

今回は、せっせこ作っておいた副素材を合わせて作っています。

大石プラムのシロップ▲ 毎年恒例の大好物!プラムシロップ

これこれー♥
毎年時期になると絶対作るやつです。真っ赤っか。早生の大石プラムを使ったフルーツシロップ。
シロップとはいえある程度ペクチンを出したかったり、保存性を高めたいので、作り方としてはピューレでつくるコンフィチュールの手前・・と想像してください。
希釈用のシロップで、お水や炭酸水、牛乳やお酒などで割っていただいたり。
ヨーグルトにかけたり、アイスクリームにかけたりも出来ます。

これね、めっちゃうんまい。

▲ プラムのおちり♥

この熟れ熟れプラムさん、皮ごとすべて使います。
少しのお水と一緒にミキサーにかけてピュレにして、お砂糖を加えて煮詰めて、レモン汁で仕上げ。
その後パッセ(濾す)して、なめらかにしてあげます。

今回はこのプラムシロップを少し水分で伸ばして薄めたものをソースにしました。
そしてもう1個、副素材。

新生姜のジンジャーシロップ▲ 写真撮り忘れたので、去年の写真を・・

新生姜の季節に作る、ジンジャーシロップ。
新生姜で作ると、ピンク色にかわゆく作れます。
生姜だけでもピリッとするので、チリは加えずハーブだけ加えて。
こちらもお水やお湯、牛乳で割ったり、炭酸水で割ればジンジャーエールになったり。
美味しくいただけますが、今回は牛乳と合わせてジンジャーミルクプリンに。これ好き!

▲ はい、あ~~ん♥

ゼラチンだとモッチリしてしまうし、アガーはミルク系には(本来)強くないので、今回も凝固剤はル・カンテンウルトラ(伊那食品)を使用しています。
ふわトロ~~(*´ェ`*)
このギリギリな感じ、最高です。寒天のくせに寒天っぽさは全くありません。
そして、寒天なので常温でも溶けません!
最高~~!!大好き―!!

今回も美味しく楽しい時間でした^^
いつも更新遅くてご迷惑をおかけしております。Suipaさん、有難うございました~!

では、今回のカップのおさらいです♪

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

透明感のあるキラキラ、格子でガラス感もある此方のカップ。
割と厚めなので丈夫です。是非ぜひ、お試しください^^

本日の お ま け 。

撮影中に、ついつい・・真似っこしてみちゃいました。

▲ リボンがヒント・・?

わかる人には、わかるスタイリング♥
Weblog 好きな時間はお菓子 の中の人、わかなちゃんのスタイリングを真似っこしてみました。へっへ~。
やってみて思った。らしくない!(笑)
でもまぁ、たまにはいいかな?と思いました。本家には全然似ても似つかないですが!

是非りぼん菓子のスタイリスト(?)本家わかなちゃんの素敵な写真&可愛いお菓子を見にジャンプしちゃってくださいね~。

今月も楽しく美味しく、はクリア!
来月の目標はもっと早く更新です(もう本当ダメな子)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Monitor, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.