佐渡バター+佐渡レモン!

Published on: 4月 23 2018 by Shokolat

これはなかなか、贅沢の極み。
素敵なケークが焼けました。


お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!
前回のpostにも出てきました、佐渡産レモン。
今回もせっせと使います!
・・今回のPostも遅刻分ですけれど申し訳ないです!!!大変申し訳ございません!!
(2Post連続ジャンピング土下座)
しかもすぐ続けて投稿するはずが…なんでこんなに時間逃げるのやろか…。

さて、
仕切りなおしまして。
本来3月のご紹介でした今回使用した包材はこちら~!

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

ロングなケーキも丸ごと入る!クリアスリーブタイプのお箱です。
直置き可なトレーはリバーシブルなので、好きな色のほうを使えます♪

んで。

佐渡バターと佐渡レモンのケーク▲ 佐渡バターと佐渡レモンのケーク

こんな感じの使い方を今回は。
スリム型で焼いた佐渡バター100%使用の贅沢ケーク!
アイシング掛けてないのですが、イメージはウィークエンドやレモンケーキです。

▲ ちょい箱が大きいのはご愛敬・・

私の使うスリム型は少し細めな物で…箱が大きめになっちゃいました。

今回も使用した佐渡産レモンについてちょびっと。
佐渡島は季節ごとに様々なフルーツが有りますが、新潟県内では貴重な柑橘系も作られています。
とはいえ、島の中でも全ての地区で作られている訳ではなく、島の中でも比較的暖かい南の地区でみかんやレモン、ライム、デコポンなどが作られています。
びっくりなのがりんごやみかんが共に実るという特殊な気候なんです。りんごは割と涼しい地域、みかんは暖かい地域というイメージじゃないですか?それが両方とも南部では実ってしまうんです。すげー。
みかんは明治頃から自家用として栽培されてきたそうで、最近は農家さんから佐渡みかんとして出荷されています。
佐渡は温州(ウンシュウ)みかん栽培の北限とされていて、酸味が強い深みのある味が特徴です。

で。私は時期になると、国産レモン、佐渡レモン、国産オレンジなどなどフレッシュで保存が難しいものはペーストをせっせと作ってはストックしています。

佐渡レモンペースト▲ 佐渡レモンで作る自家製ペースト

こんな感じで~♪
で、前回のお菓子でもこのペーストをたっぷりと使用したんですが、今回もケークにたっぷり!と練り込んじゃいました。

佐渡バターと佐渡レモンのケーク▲ カットすると、こんな

カットすると、こんな感じに。
焼き上がりにフレッシュ佐渡レモンの絞り汁を加えたすっぱ甘!なシロップをたっぷりと染み込ませています。
なので、アイシング掛けられない(泣いてしまう)ので、ホワチョコをタララーンと掛けました。

これはこれで可愛い♥

レモンの皮ごと作るペーストをたっぷり使用しているので、皮の苦味も当然ながら入ってしまうのですが。
佐渡バターで作るケーク生地は、佐渡バターの持ち味であるミルキーな甘さ、後味のスッキリ感があるので全てが良い塩梅に調和し、まとめ上げてくれます。
なので、皮の苦味が苦手な方でも食べやすいんじゃないかなぁと。

今回の佐渡バターと佐渡レモンのバターケーク。
お友達のルセットをお借りして作りました。
これはほぼお友達のルセット通りに作っていたある日のケーク。参考写真にと載せておきます。
この時の子は、佐渡産黒イチジクの自家製セミドライをたっぷり使用したケークでした♪
基本のプレーンケークはデフォルトでラム入りシロップをたっぷり打つ工程なので、イチジクにもぴったんこ!

しっとりフワッフワ!で、きめ細かくとても上品なケークです。
美味しい…ほんと美味しいよこの生地。
藤原式と仲間内から呼ばれる素敵ケークルセット。
気になる方はこちらから↓↓↓

**しっとりふんわり 基本のプレーンケーク by ひとみ 【クックパッド】**

材料比的に少し水分量(卵比率)多めなので、しっかりと手順に沿って作ることをお勧めします。
少しでも楽しようとサボると通常よりも簡単に分離しますからねっ!(笑)

でも、しっかり作ると本当に美味しい生地です。おススメです♪
是非ぜひお試し頂きたいです!

今回使用したお箱は、スリムガトーを入れるのも勿論よいのですが、カットケーキやプティガトーを並べて入れるのも可愛いと思うんですよ。
毎度のことながら色々お試し出来なくて申し訳ない…。
気になる方は是非、Suipaさんでチェックしてみてください♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Monitor, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.