佐渡産 越後姫パフェ♪

Published on: 7月 14 2018 by Shokolat

生きてます…色々と大変長らくお待たせ遅延しております…。


最後の更新がもう2ヶ月前……2ヶ月!?
そんなに時間経ってた?!( ´д`ll)ぁゎゎゎ
佐渡愛ウェディングの記事掲載後にすぐに更新の筈が、何かとバタバタしていたらズルズルと2ヶ月もの時が流れておりました。
巷はもう夏です。
梅雨も通り越したよ…嘘やん…。
でも作ったのだからちゃんと更新せねば、という事で。
しばし大幅に遅れたモニター記録記事におつきあいくださいませ…。

本当に毎度毎度やらかして申し訳ないです。お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

本来4月のご紹介だったカップを使ったデザートです。
4月ど月末に仕込むも写真撮ったりなんだかんだ…で5月になっていて、その時点で遅刻でしたのに。
油断とは恐ろしい物です…。

いい加減本題へ。
(当時)旬真っ盛り!だったので。
これはもう決まりでしょう♪と、贅沢なパフェ風デザートに仕立ててみました。

佐渡産越後姫のカップパフェ

出来上がりの図。
いつもはパフェ風…なんて呼びますが、今回はソルベ(シャーベット)を乗せているので、ちゃんとパフェなのです!

ではしばしの製作風景を。

まずはサブレ焼きまーす。
これは浮かす為の板に使用するので、焼成後にホワチョコでコーティングします=湿気対策
つまり、この子たちはこの後白塗りになりました

カップ底にはジェノワーズ、その上にイチゴを並べまして。
はちみつ風味の柔らかいレアチーズ生地を流します。クリームに近いアパレイユ(液体生地の事)にしています。
後でソルベが乗りますしね♪

そしてそこにまたジェノワーズを重ねますが・・。

こんな風に、いちごがボコボコしてしまうので丸型に抜くと更に小さく抜かなくてはならないので、敢えて花形で抜いています。

この上にまたレアチーズ生地を流したら、一旦冷蔵庫で冷やし固めて。
その上にサブレを乗せて、はちみつレモンソースを流します。

構成図はこんな。
下から、ジェノワーズ・越後姫さま(苺)・レアチーズ生地・チョココーティングしたサブレ・はちみつレモンソース・越後姫さま・越後姫のソルベ・・という感じ。

佐渡産越後姫のカップパフェ

上からの図もペタリ。
越後姫さま(苺)も佐渡産でしたが、使用しているはちみつもレモンも佐渡産で。
ソルベも佐渡産 越後姫さま100%で作った自家製だったり・・と、贅沢な逸品でした。

苺というとピスタチオだったり、他のなにかと合わせたくなっちゃうところを今回はグッと堪えて(笑)
イチゴ堪能なデザートに仕上げたのでした。美味しかったなぁ、満足満足。

さて、今回使用したカップはコチラ!

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【日本製】PS 80-200 エイトアクセル 15個
価格:390円(税込、送料別) (2018/6/16時点)

口に向かって上広がりの形状なので、スクープしたアイスクリームを乗せるのにぴったんこ!ゼリー+アイスクリームでフロート風なカップパフェに仕立てても可愛いと思うんです。
ほら、パフェグラスって上広がりじゃないですか?
なので仕立てやすいかなと思います^^

とっても遅くなってしまいましたが今回も楽しくモニターさせて頂きました♪
気になった方は是非ぜひ、Suipa 楽天市場店さんのショップを覗いて見てくださいませ~。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Monitor, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.