シーズン最後?ないちごショート

Published on: 6月 30 2012 by Shokolat

前回、いちごのシーズンも終り・・なんて書いていましたが。
地元産いちご 『 越後姫 』 を発見。ご注文ケーキに使いました♪


もういちごも終りだしな~・・と、別のフルーツで当初考えていたショートケーキ。
偶然にも地元産に出会えたので、これがホントにホントのラストだな!とメインで使うことに。
ただ、粒揃えもあまりいいとは言えず、小粒さん。
ご注文が15cmだったのでなんとか?ギリギリ使えたかな。


▲ シーズンラストないちごショート

連日気温も上昇で、シャンティイのこってりは辛い季節。
夏用のさっぱりめなクリームで作っています。
少し大人しめなデコですが、お客様から 『 あら、素敵。洒落てるわ~ 』 とのお言葉を頂いてホッとしました。
ありがとうございました^^

そしてこちらは前後して、自宅de製菓分。
勤務先を会場に開かれた送別会(?)での主賓へのプレゼントにメイク。


▲ 送別会(?)用のイラストケーキ

主賓のH さんには私も大変お世話になったのですが、当然私は勤務中ゆえ、会に参加は出来ませんので・・。
変わりにケーキを作って持ち込み(笑)させて頂きました^^
主賓が男性なので、あまり甘くなく食べやすいようにレアチーズを。
ボトムはブリゼ生地(いわゆる練パイ)なので、甘味も控えめ。
INでガルニチュールにアメリカンチェリーをたっぷりと。

キャラチョコの図案は、主賓の似顔絵+佐渡のゆるキャラ 『 ブリカツくん 』 +主賓のお好きな森高千里さんが融合したイラストをお借りしました。
原画を描かれたI さん、ご協力有難うございました^^

段々とチョコレートが辛い季節・・。涼しい場所で作業をしたい!!と思う今日この頃です(苦笑)


Filed under: Sweets@Home, Sweets@Work

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.