メモリアル朱鷺

Published on: 7月 04 2012 by Shokolat

今回はお菓子やお料理から一変、カクテルなお話し。
勤務先では夜は種類豊富なアルコール類、シガー、カクテルも提供しております。
そんな訳で、今回は 『 朱鷺色 』 のお酒について、です。


私の現在の生息地、勤務先は新潟の横にある島、佐渡島。
ニュースなどでご存知かと思いますが、現在佐渡では朱鷺が野生復帰の為に訓練、放鳥され。
また野生化では36年ぶりの雛の孵化、巣立ちを迎えました。

島内ではお祝いムードの中、朱鷺にちなんだ商品が登場したりと活気付いていたり。
我が勤務先でもちょこちょこと取材を受けていたり・・とあったのですが。
その時はカフェオレにイラストを描く 『 アート・カフェ・オ・レ 』 で・・


▲ 母が雛が孵るのを見守るイメージ

こんな朱鷺のカフェオレをご紹介していた・・のです。が!!

ですが!

実は以前から朱鷺にちなんだメニューが当店には存在していたのでございます。

今回は店長(バーテンダー、ちなみにフレアもします)・・ではなく。
弟子のバーテンダーにお願いして作っていただきましょう。
こやつ、憎いほど手が綺麗なんです。手タレでもいけると思うのです。
そんな彼、私のおとーとその1であります(実弟・・)


▲ Let’s シェイキング

弟子のバーテンダーさんのシェイク。彼の振り方は、師匠も 『 あ、俺がいる・・笑 』 と漏らしてしまった程に瓜二つというか、まんま師匠のソレだったりします。
弟子本人も、練習確認用に録画した自身の動画を見て 『 うわぁ・・店長が居る(笑) 』 と笑っていたほど。


▲ 最後の一滴まで・・

緊張の時。うん、今回は分量も泡の具合もなかなか・・とのこと(本人談)
私は何度見ても、このグラスに注がれてシェーカーを振り切る、その瞬間が見ていてウットリします。
やっぱり格好いいんですよね~。
余談ですが、私もシェーカー振ります(笑)でも、私が振ると一生懸命振ってる~!って無様なスタイルになるんですよね・・・(汗)


▲ 完成、メモリアル朱鷺

完成したのが、コチラ。 『 メモリアル朱鷺 』 と言う名のカクテルです。
日本酒をベースに、ライチのリキュール、グレープフルーツジュース、レッドレモンで構成されたお酒で、朱鷺色が美しい一杯。

こちらのカクテルは、中国から朱鷺のペアが贈呈された記念と、店長自身のお祝いとが丁度重なった頃に、店長の恩師から頂いたのだそうです。
以来、お店のメニューに加えられて、今も大事に一杯を提供しております。

今回は地元のお酒、尾畑酒造さんの 『 真野鶴 辛口吟醸 』 で作りました^^


▲ お待たせいたしました

素敵な朱色がかったピンクのお酒。
日本酒がベースですがスルスルッと優しい呑み口で、ライチの甘さをグレープフルーツのほろ苦く、ほんのりとした酸味が引き締めてくれる。
男性、女性問わず愛されるお酒だと思います♪

このお酒を何故紹介したのか。実は続きがあるのですが、今回はこの辺で。
勿体ぶってる様ですが・・違うんです、まだ準備が整わないんです(苦笑)


Filed under: Etc., Photo
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.