新シリーズ、始動します♪

Published on: 7月 19 2012 by Shokolat

ひょんなことから発動された、ある企画。
思いついたら吉日、と言うことで早速始動しちゃいました。


思い起こせば、あれはいつのことか・・(つい最近ですけれど)
店長の 『 ねぇねぇ、佐渡産の果物とか材料を使ってケーキつくろうよ 』 (=作ってみて♪)と言う、フリから始まったこの企画。
・・と、言うほど大そうなものでもないのですけれど(笑)
ともかくも、元々 「 いい意味での 」 地産地消には興味があったので、あーだこーだと言いながらも始動することに。

そんな訳で新シリーズ 『 Gateau de Sado 』
まず、第一弾は今が旬の佐渡産プラム(すもも)で一品。


▲今回はグラス入り(ヴェリーヌ)のスイーツを

モノによっては酸味も強く、生のフルーツで加工もこちらの事情的に厳しいので・・。
プラムはコンポートで使用することに。
副産物でもあるコンポートのシロップは、それだけで色もお味もとても素敵なのでこれも使って。


▲ちょっとアップの一枚

バニラをたっぷりと加えた、なめらかでやわトロ!なミルクプリンの上に、プラムのコンポート、紅茶のジュレとたっぷりのプラムシロップ。
シロップの甘味、キュッと酸っぱいプラムのコンポート、やさしいミルク、ふんわりと香る紅茶のゼリー。
ちなみに、そのままスプーンですくって召し上がるのはもちろん、ちょっとお行儀悪ですが・・混ぜ混ぜ♪しちゃうのも有りです^^
今回は佐渡産プラム+佐渡牛乳が主役な一品です。

通常のケーキと同じく並べておりますが、ショーケースが常に置けるほどの広さではないので・・・。
シーズン中はリピートして作ってまいりますが、欠品・・なんて場合もございます。ごめんなさい。
大量生産も出来ないので、毎度の数量限定です。ごめんなさい。

これから不定期ではありますが、月1回を目途にこの企画を続けていこうかと思っております。
さて、また仕事が増えて忙しくなってきたぞ(笑)
次は何つくろっかなー♪


Filed under: Sweets@Work
Tags: ,

2 Comments to “新シリーズ、始動します♪”

  1. neko より:

    こういうのイイネー。ああ、忙しいけど、なんかすごい楽しみな感じで。
    佐渡にいるなら、必ず買いに行くのだろうねぇ。しかも、ショーちゃん作なわけで。
    紅茶のゼリーてのがまたいいなぁ。こういう組み合わせが、たまらんっす。

    • Shokolat より:

      今日も今日とて、プラム仕入れてきてコンポート作っただよ。
      副産物のシロップでソーダでも出したいけどねぇ。
      と言うか、フルーツが結構あるのだし、フルーツシロップ作ってソーダとかやったらいいのに。。
      って、それレストランじゃないけど。どちらかと言えばカフェw
      最近、ケーキを楽しみに来店されるお客さまが「今日は、新作何かある?」なんて声を掛けてくれるそうで。
      有り難いよねぇ。ますます頑張らないと。
      ゼリーね、組み合わせ的には桃類+紅茶は鉄板じゃない?
      主張しない紅茶がいいかなって。コーヒーのお客さんが多いからね。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.