ももも仕事

Published on: 7月 22 2012 by Shokolat

桃の季節、せっせと桃仕事。
桃の香りってどうしてこんなにウットリしちゃうのでしょうねぇ。
食べるのはもちろん、香りも美味しいですよね♪


▲ ももとすももの氷風呂・・なんちゃって

桃はムースでも使うので仕込み。
すもも(プラム)は、コレで使うから仕込み。
大量のもももを一緒に氷風呂。いつもより写真が粗いのは、携帯写真だからであります(笑)
私、桃の皮をむく作業が凄く好きでして。湯剥きされた時のあの、トゥルッ♪ツヤッ♪の姿がなんとも言えず・・。


▲ おうちde製菓用に作業した時の写真ですが・・

この1番右のトゥル、ツヤ、テンション上がりませんか?ねぇ?(笑)
これを言いたいが為に、わざわざ参考にと以前の写真を引っ張り出してみました。へへ。
さて、この湯剥きされた桃とすももは、それぞれコンポートになりまして……。

本日はコースご予約の日。桃が沢山有るうちに!と、今回はこれに決めたー!


▲ 本日のデセール♪

ペッシュ・メルバ ( ピーチ・メルバ )
そういえば・・考えてみると、今までお店で出したことが無かったのです。
理由が何故かはわからないのだけれど、なんだか当たり前すぎるメニューかな?と避けていたのかも。

今日もお出しして、内心 『 なんだぁ、ピールメルバなんてありきたりな・・ 』 なんて言われやしないかと、ハラハラ、ドキドキ。

あとでギャルソンから聞いたお話、お客様は名前は聞いたことがあるけれど・・とか、初めて食べた・・とか。
そんなお声を聞いたそうで。
あ、作ってよかったなぁ・・。

底には桃のコンポートのシロップで作ったジュレを、すこし流して固めておいて。
バニラグラス(アイスクリーム)をひとすくい、桃のコンポートを被せて、フランボワーズのソースをたら~りと。
アーモンドスライスの変わりに、ピスタチオのアッシェを散らして。
お皿にも散らして、少しフランボワーズのFDパウダーを。

いたってシンプルな組み立て。でも、純粋に美味しい、今だけの味。
そして桃を食べたー!って満足できる味。
んー、おうち用にも作っちゃおうかな(笑)


Filed under: Photo, Sweets@Work
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.