プティ・パン

Published on: 7月 27 2012 by Shokolat

お菓子もいいけれど、たまにはしょっぱい物も・・!
最近お店ケーキの話題ばかりだったので(笑)
と言うか、頭の中ケーキだらけだったのでちょっと切り替えてパン!の巻。


そもそも、少し前(大分前・・?笑)のパンブームから、パン焼きたーい・・パン焼きたーい・・とうわごとの様に繰り返し。
強力粉しか近所では手に入らず、グッと堪えていたのですが。
やはり我慢ならず。準強力粉やらモルトやらを久々にポチしました。うふふー。

いや~、だがしかし!なんですよね~。

一向に気分が乗らなくて、材料は有るのに作るには至らず(苦笑)
折角今年もあんずのコンフィチュール炊いたんだから!
美味しいコンフィチュールにはパン!ハード系なパン!!
と、これまた自分に対し呪詛のように言い聞かせて、やっと重い腰を上げたのでした……。

作り始めたら楽しいし時間も忘れるのですが、こんな時ってあるじゃないですか。
……ねぇ?(誰ともなく問いかけてみる)


▲ でもチキンなので丸パンです。所詮腕も無いので・・

本当ならバケット焼いたわ☆
……とか。
カンパ焼いたわ♪
……とかとか。
格好よく決めてみたいところですが、腕が無いんです!(キッパリ!!)
クープも大したことないんですけれど・・。だから自慢できることでもないんですけれど・・。
ごにょごにょ。


▲ 天使のささやきどころか、大合唱を頂きつつパチリ

しかし、まぁ。パンの様相はどうあれ、やはり手作りは楽しいし美味しい!(開き直りではなく・笑)
今回は、日本製粉のジェニー(粗蛋白11.2±0.5% 灰分0.48±0.04%)を使ったんですが、初使用でして。
それまでは1番使用頻度が高かったのがリスドォル。
リスドォルに比べてジェニーは、ふっくらボリュームも出やすくて、モチモチ感もある感じ。
粉によって仕上がりが変わるのがパン作りの楽しみですよね~。
これ終わったら、また別の粉もチャレンジしよっと。

そうそう。ホシノさんとか酵母系も気になるのですが・・私には遠い存在。
憧れはするんですけれどね~。
まだまだ、サフにお世話になる感じですね。


▲ ああ、もう我慢できねぇ!!っていう、魔の時

天使のささやきを聞きつつ、写真をパチパチ。
目の前のパンを見ていては・・もう我慢も限界っ!!

と、早速パカーン、こってり塗り塗り。

うほほほ、タルティーヌばんざーい!!
お行儀悪ばんざーい!!(笑)

今年のあんずのコンフィチュールもよく炊けました♪
黒い粒々はバニラビーンズ。毎年あんず+バニラで炊いてるのです。
あ~、あうあう。パリパリもっちりに丁度いい感じ。満足、満足。

やっぱり、おうちde製菓(製パンか・・)は楽し美味しい。
発酵生地を残しておいたので、早く次も焼かなくちゃ。
そうそう、あんずコンフィチュールで作りたかったアレ、も作らないとな~。


Filed under: Cooking, Photo
Tags: , , , ,

2 Comments to “プティ・パン”

  1. お気楽ママ より:

    今年誕生日にHB貰って しばらくパン祭続いたけど、たまには自分で焼きたくなって 簡単に作れるタイプをオーブンで焼いちゃう(*^^*)

    あたしもハード系大好きだー♪
    パン作ってる時は時間も忘れるね(^o^)v

    写真のパンは一口サイズに近いのかな? とっても美味しそうだ!!

    • Shokolat より:

      たまに手捏ね面倒だから捏ねるだけでもHB欲しくなるけど、やっぱり・・まだ手捏ねw
      粉1Kg位だったら余裕だから&エクササイズにもなるしね!(あまり気にしてないけど・・)

      最近は長時間発酵とか冷蔵発酵の生地ばかりだから、待ち時間が長くてねぇ。
      ハード系はなかなか外も中もべっぴんに仕上がらないよ。修行が足らない・・。

      このパンは一口・・だとキツイかもw
      半分に割ってもクラストがバリバリだから噛むの大変だと思うよw

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.