トロピック

Published on: 7月 30 2012 by Shokolat

連日暑さに参りつつ、いよいよ夏真っ盛り。
今のうちに出さないと♪ってんで、パイナポーを始めました。
ん?なんのこっちゃ?


プライベートではパン熱が治まらず、次焼きたい、次!!となってるのですが・・。
発酵生地も取ってあるしね、捏ねりゃいいんですけれども・・。
硬水を使って捏ねてみたい!と思い、近所のコンビニや職場近くのスーパーを覗くんですが……1種類も置いてないのです・・。

何故だ!あんなにブームな時は幅を利かせて置いてあったのに!(笑)

と、言うわけでパン捏ねはお休み中。硬水Getしたら続きをしようかと、発酵生地は冷凍庫でねんねして貰うことに。
早々にドラッグストアに行ってみよう~。

ちなみにワタクシ。硬水、特にコントレックスは飲めません。

・・なんて言うのか、誰も理解してくれないんですけれど(苦笑)
普通のお水(軟水)と違って、喉を通ってくれないんですよねー。
水なのにドロッとしているような、重みがあるようなテクスチャを喉で感じて、飲み進められないと言うか・・。苦手なんですよね~。
きっとお水を買っても、パンで使う以外の用途はなさそう・・ゴニョゴニョ……。

脱線してましたが、ケーキ、ケーキ!

夏のケーキと言えば、お店ではこれまでシェフ殿レシピのパッションフルーツのムースをリリースしていたのですが。
個人的には大好きなフルーツですが、パッションフルーツは独特のクセもあるし、構成も何もパッションフルーツのムース+ジェノワと個性が強いフルーツなのに押し通していたもので、これがなかなか・・出足が毎度遅く。
思い切って、一度お休みして別のケーキを、と思い立ち。パイナポーで一品作っちゃいました♪


▲ 最初のデコ。無色透明のナパは寂しかった・・

元々、個人的にはパイナップルのムースを作っていたので、サクッと導入。
今回は捻らずに、パイナップルのムース自体が近辺では見かけないので、あえて直球なパイナップルのムースオンリー。

ただ、デコでは悩みました・・。
デコその1では上面が白いしどうもな~・・と言うことで、デコその2は。


▲ デコパート2。決まった。これで行こう。

ナパにパインジュースを加えてうっすら黄色。これで鮮やかだしクリアとしましょう♪
お店のドリンクメニューでパインジュースがあるのですが、これもあまり近辺のお店では見かけないからなのか?お子様や女性に人気が有りまして。
だったら、ケーキでもいいんじゃないかと言う発想もあったのでした。

マンゴーはもう何種類かメニューがあるもので・・。

ミルキーで優しいけれど、コクの有るムースは、一口・また一口・・と進めるとお口の中がパイナップルでいっぱいになります♪夏の間だけの味。
なんだか新作ラッシュ??ですが、まだ全部ではなかったりして・・(笑)
現在ムース朱鷺(ライチのムース)、マンゴープリン、そしてこのトロピック(パイナップルムース)で見事に南国なショーケース。
次は何を並べようかな。


Filed under: Sweets@Work
Tags: ,

2 Comments to “トロピック”

  1. お気楽ママ より:

    硬水が重くてして喉を通らない に一票。凄く解る。
    そして いつ観ても美味しそうだね(^.^)

    • Shokolat より:

      あ、仲間が居たー!(*´∀`)ノシ
      実際カルシウムやマグネシウムの含有が高いから、その分重く感じるんだろうねぇ。
      ちなみに、重い、喉を通りにくいならよしとして、飲んで辛かったり美味しくないと感じるなら飲まない方がいいらしい。
      負担が掛かるみたいだからねぇ。
      ありがとね。何年ケーキ食べさせてないだろね・・むーん・・。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.