カップdeももも

Published on: 8月 03 2012 by Shokolat

おつとめ品で見つけたお得!な桃。
少し傷みもあったけど気にしなーい。
全部使って贅沢に使ってしまえー!と、カップデザートを作ることに。


おうちde製菓自体が久々だったのですが・・おつとめ品で桃を発見=Getしていて。
そのまま食べようかとも思ったのですが、ちゃちゃっとデザートに変身させて、作る欲求と食べたい欲求を補うことに。
ちょうど、生ブルーベリーもあったのでトッピングしちゃったり。

レシピ、と言うほどでもない、いつもながらな覚え書きも添えておきます^^


▲ もも乗っけムース♪

:::180ml容量のカップ6個分:::

桃:150g
プレーンヨーグルト:30g
牛乳:70g
生クリーム:100g
砂糖:45g
バニラ:適宜
板ゼラチン:5g
レモン汁:少々

・板ゼラチンは氷水につけてふやかして置く。
・桃は粗めに切って、ヨーグルト、砂糖、牛乳、バニラと一緒に、ミキサーかフードプロセッサーでピューレ状にする。
・ふやかしたゼラチン、上記の一部を耐熱容器に入れてレンジで加熱→混ぜてよく溶かす。
・先程のピューレの中に、上記の溶かしたゼラチンを合わせて、氷水などに当てながらトロミが付くまで冷却。
お好みでリキュールなどを香り付けで入れても。
・生クリームは6分立てにして、上記とあわせる。
・最後にレモン汁で味を見つつ〆る。

このベースの上に、粗く潰した桃+角切り桃を多めのシロップで炊いて、アガーを使ったジュレを作り載せています。
アガーでなくても同じ様に炊いてゼラチンを加えた物を流してもいいと思うし、お好みで。

もう少し容量の少ないカップの方が、量的にも食べやすくて良さそう。
今回このカップを使ってみたかったので(苦笑)
いい加減レシピ(?)なので、お好みで調整して使ってやってくださいませ。


Filed under: Recipe, Sweets@Home
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.