マトリョーシカなショート

Published on: 8月 05 2012 by Shokolat

しばらくの間は、ホールケーキのご注文はStopとなります。
夏真っ盛り、連日バタバタと過ごしております……。


そんな本日、これがご注文をお受けできる最後かな~?というホールケーキをお作りしました。
通常はお渡し時間に合わせてその都度お作りするのですが。
今回は営業時間の都合と、お客様のご都合が合わないので、前もってお作りすることに・・。
と、言うわけで。営業後に深夜作成となったので、写真はイマイチ・・イマニ・・?になってしまいました;

今回のテーマは、マトリョーシカ。
なんでも主役の方がマトリョーシカ好きなのだそうで、皆でマトリョーシカ尽くめなサプライズをしよう!と計画したとのこと。
そこで、ケーキもマトリョーシカで!・・というご注文だったのです。

マトリョーシカ・・っていうと、あの入れ子になってる、中からどんどん出てくる・・あれだよね?
あれ作るとしたら、ケーキって言うよりチョコだよね・・(苦笑)
なんて依頼主と話していたら
『 見た目がマトリョーシカならなんでもいい(笑) 』
との事でしたので、ホッと胸をなでおろし(笑)マトリョーシカ型のショートケーキを作ることに。

立体で作れたらいいのだけど、冒険はやめて平面で。


▲ 全体に淡い色で優しくなってしまったマトリョーシカさん

もう少し濃い色で出来たらよかったのだけど・・無念。
ヨーグルト入りのクリームに、ブルーベリー、オレンジ、メロンをサンドして。
ケーキ表面にはフルーツが盛れないので、中に盛り込みました(笑)


▲ ね?平面でしょう(涙)

なんか、こう・・お弁当箱のような、ツタンカーメンとか棺のような形と言うか(顔つきだし)
かと思えば、途中まで見守ってくれていた(?)店長からは 『 なんかアレだな、形が古墳みたいだなw 』 と言われて想像。

( ´△`)アァ-、前方後円墳?なんか懐かしい響き!

・・そんなこと言ったら、半立体にしたらまんま古墳になってしまう・・ゲフンゲフン。

ともあれ、こうして出来上がったマトリョーシカちゃん。これ食べる時、切り刻まれるのかと思うと涙目ですよね。少しばかり。
気に入っていただけますように。

そして、注文分以外もサクッとサクッと!やっつけなくては~。


▲ めろめろーんショート

こちらはお店に並ぶ季節のショート。先日からメロンショートを作っております。
夏になると、パフェ用フルーツもメロンを使用するので、同じ頃合でリリースしました^^
こちらもヨーグルト入りクリームでメロンをサンドしています。

夜の写真って言うのは、食べ物Blogでは珍しいと言いますか、まず皆さん夜は避けて、日が出ている窓辺近くで自然光で!と撮るのがセオリーで・・そんな撮影が多いと思います。
そのような中ではこの写真、邪道かもしれません。実際光が回っている中で撮るほうが断然綺麗に撮れます。
でも、私はこの夜の写真も好きなんです。
今回の写真で言うと、マトリョーシカちゃんは昼撮影の方がよかったけれど(笑)
メロンショートはこちらの方が好き。アンニュイな感じと言いますか・・。
おいしそうに撮る、と言うよりストーリーを語りながら撮るイメージ。

でもあまり受け入れてもらえないのが寂しいところ。
やっぱり綺麗に明るいところで撮ってナンボ!っていう意見が多くて、ちょっぴり悲しい今日この頃。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags:

2 Comments to “マトリョーシカなショート”

  1. ヤゴーン より:

    マトリョーシカがかわいすぎる!!めろめろメロンのてりっぷりがステキ!!
    暑い時にひんやり甘いもの、、食べたくなるなるー!

    • Shokolat より:

      ヤゴさんいらっしゃいましー(○´∀`)ノ゙
      マトリョーシカ、ふんわり系になっちまいました。結構元はしっかりハッキリ!スタイルなのにねw
      そう、暑い時って涼しい所で甘い物食べたくなるよねー♪
      あたしも涼しい中で食べたいなぁ。作るばかりではなくw

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.