コンポートで作るゼリー

Published on: 8月 09 2012 by Shokolat

時期に作ったコンポート。
でも早い所食べてしまわないと・・と、ゼリーを作ってみました♪


今回はプラムのコンポート。時期にわさ~っと作ったはいいけれど、さて、残ってるのをどうしよう?
暑いからスルッと食べられる物がいいか♪と、ゼリーにしてしまいました。

……安易だけれど(笑)

ゼラチンでもよいけれど、今回はアガーで。
コンポートと、コンポートを炊く時に出来たシロップ(多かった分を別にとっておいた)を両方使用しました。
シロップは透明でとても綺麗だけれど、コンポートも一緒に温めると実がくずれて色が濁ります。
でも、これはこれでイイ!
プラムを使ったけれど、もちろん桃でもよいと思うし、また作ろうかな♪


▲ 透明色ではないけれど・・ぎっしりプラム味、なのです

ちなみに、レシピはおろか覚書をするほどでもないので参考までに・・(汗)
液体+コンポート分と合わせて750g+水を50gに対して、アガーは2%ちょっと、砂糖は調整しつつ適宜、レモンジュ適宜で作りました。
これでたっぷり6カップ分♪適当すぎるけれど、おうち用だから気にしな~い(笑)
ふるふるゼリーにとろりんコンポートで満足、満足^^

本日のおまけ。
ゼリーを作った夜のエクさん。
おにーちゃん(我がおとーと)の布団の上でじゃれあってる時、の図。


▲ エクさん、ひょっこり

おとーとのタオルケットを一緒にかぶってかまくらごっこ♪をしていたようで。
ふいにおとーとから呼ばれて寝室へ行くと・・この光景が(笑)
ちょうどタオルケットに穴が開いてたらしく、そこから顔を出してご満悦。
もがいて抜けようとしてる気がしたので、可哀想に・・どれ・・と、タオルケットの海から開放したら、怒られました……。
そうか・・遊んでいたのか・・。ごめん、エクさん。

この後、お菓子の空き袋に顔を突っ込み、獅子舞の如く頭を振るので、またも外してやると・・怒られました。
ごめん、遊んでたんだね・・・。

タイミングが難しいと悩む今日この頃(笑)


Filed under: Eclair, Sweets@Home
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.