プティ・パイ

Published on: 10月 28 2012 by Shokolat

前回のアッポーパイで使ったパイ生地。
2番生地になるけれど、まだまだ余っていたので・・今度はプティ・パイを焼いちゃお~う。


そもそも、アッポーパイの写真を見た友人が 「 食べたーい 」 と仰るので(笑)
ああ、じゃあ小さいのなら作れるかな??と、いう理由でいそいそ、ゴソゴソと作る事に。

但し、今回は紅玉が切れてたので・・別のおりんごで。

そして、りんごだけだとつまらないな~・・と。ピコーン!閃く。
そうだそうだ。渋皮煮ではじけた栗を避けといたから・・これを粗く潰して栗あんにしよう♪

で、まずはミニアッポー。
いつも通りなキャラメルりんごさん。ちょっと中身を欲張って詰めすぎました・・。

2番だからと言って侮っていたのもあり(苦笑)
なんかよく膨らむわぁ・・。ぷっくぷくですねぇ。

そして、閃いた栗あんを詰めて、ミニマロンパイ。
これ、いいね。美味しい・・。
アッポーは毎度食べていることもあり、こちらは新鮮だった様で身内には大好評でした(笑)

そして、こちらも欲張って中身を詰めすぎたせいで・・はちきれそうな側面(笑)

     ……実際、いくつか張り裂けました☆ コッソリ。そして反省。

覚書。渋皮煮をフォークの背で粗く潰し、シロップで緩めたら、軽く水気が残る程度まで炊く。

友人には、この他にもマカロンともう一品プレゼント♪したのですが。
その、もう一品。思いつきで作ったものの・・要改良となったので。改良したらUPしようかと思います。
あぁ。なんだか最近おうちde製菓づいてるなぁ。
仕事も趣味も、楽しい。しみじみ。


Filed under: Sweets@Home
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.