バターなし!でケークショコラ

Published on: 2月 12 2016 by Shokolat

バター無しで作る、パウンドケーキ。
バレンタインにまだ間に合いますよ~!


焼菓子作りたい。でも、バター高い。
バター売ってない。一人1個とか・・!
そう、嘆くことありませんか?

と、言うわけで。バター無しで作れるパウンドケーキ。
バレンタイン直前なので、チョコレートパウンドです。
バターの代わりに使うのは、生クリーム1パック!
使う生クリームは必ず動物性脂肪の物をご用意下さい。
植物性ホイップはNGですのでご注意を。ちょっと高いですけれどね~・・バターより安いですし!(笑)
・・と、まぁ。語ってはおりますが、我が家には常に450gが何本もストックされているのですけれどね。

完成予想図はこんな感じです♪

バター不使用チョコパウンド

バターの代わりに生クリームを使い、膨張材も使いません。
こんな作り方も有るよ~と言う参考と言うことで宜しければお試しください^^


= 生クリームdeケーク・ショコラ = (パウンド型やマフィン型などお好みで)

▲材料はこれだけ▲

生クリーム(動物性脂肪の物、40%以上の物を):140ml
グラニュー糖:120g
薄力粉:100g
卵:2個分
純ココア:20g
ダークチョコレート:50g(大体板チョコ1枚分)
【飾り用】
残ったクリーム:50mlくらい?
チョコレート:40~50g

※卵は常温に戻し、粉やココアはふるっておきます
卵は卵黄と卵白と分けておきます
パウンド型を使う場合は紙を敷いておきます
チョコレートは溶かしておきます
オーブンを170度で予熱します。

1.生クリームは無糖で泡立てて、8部立てくらいのホイップにしておきます。

2.卵白を別のボウルで泡立てて、分量のグラニュー糖50gほど使ってメレンゲを作ります。

3.卵黄を別のボウルで、残ったグラニュー糖と合わせて白っぽくなるまですり混ぜます。

▲洗い物増やしてごめんなさい・・▲

4.3のボウルに、溶かしたチョコレートを混ぜ合わせ、1のクリームとココアも加えてしっかりグルグルかき混ぜます。混ざったら、薄力粉を加えて、ヘラでサックリと混ぜていきます。
混ぜ難くなるので、メレンゲの1/3も加えてよく馴染ませ、残ったメレンゲもサックリとあわせます。

▲さて、焼きますよ▲

5.型に流して平らに均したら、170度のオーブンで50分ほど焼いて出来上がり。
途中、15~20分くらい立ったら、一度取り出し、水で濡らしたナイフの先で中央に縦線を入れてやるとTOPが割れやすくなります。

▲焼き上がりの図▲

**おまけ**生クリームが少し残っていると思います。これを使ってガナッシュを作って、上に掛けちゃいましょう。耐熱皿に生クリームとチョコレートを入れて、レンジで3~40秒加熱します。
生クリームが沸いたら取り出して、チョコレートを浸してしばし放置。熱でチョコが溶けますので、グルグル混ぜたら完成です。これをケーキ上面に絞ったり流したりしてくださいね。


バター不使用チョコパウンド

カットすると、こんな感じ。
チョコレートを入れているので、少し締り易いのが難点ですが・・。
バター使用よりはあっさり、他オイル使用よりはコクが出ます。
スパイス入れても美味しいかと♪
焼き上がりに、お酒入りのシロップをたっぷり塗る・・なんてのも有りですね。

今回はゆであずきも入れちゃいましたが、チョコチップやナッツ、柑橘ピールなんかを入れても美味しいですし、マフィンカップで作っても可愛いです。

ちなみに生クリームを泡立てて使用する理由は、同じ状態同士の物と合わせた方が混ぜやすい、混ざりやすいからでもあります。
お砂糖は今回グラニュー糖を使っていますが、上白糖や三温糖等でもOK。お好きなお砂糖をお使いください。

需要があれば・・プレーン版もUPしようかなぁ?
何かありましたらコメ欄にご遠慮なくどうぞ♪
是非是非、お試しくださいね。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Recipe, Sweets@Home
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.