佐渡市地産地消フェスタ2012-かやの実ダコワーズ2

Published on: 11月 21 2012 by Shokolat

佐渡市地産地消フェスタ2012参加に向けて、短期集中連載中の3回目。
やっと菓子作りへとステージは進みます♪まずは元レシピの再現と試作だー!


[ 前回までのあらすじ ]
2012.11.25(日)に開催される、佐渡市地産地消フェスタ2012のイベント内の企画「スイーツコンテスト」応募者とのコラボ商品の製造販売

・・に協力することになったShokolatさん。
応募作品の選考の上、『 かやの実の和風ダッグワーズ 』 をコラボすることになり、プロジェクト(?)が始動します。
榧の実の準備で試行錯誤ののち、やっとレシピの再現へと進むのですが・・!?

— これまでのお話はコチラ —
*佐渡市地産地消フェスタ2012
*佐渡市地産地消フェスタ2012-かやの実ダコワーズ

榧の実の準備を終えて、いよいよ菓子作りへ進めます(いやっほーぅ!)
・・準備の段階って地味ですものね。
ただ、何事を行なうにしても、段取り8割!と、言うのが持論なのでそこはしっかりと。

では気を取り直して!本日もこやつの登場です。


▲ 本日もどうも~、メイン食材の榧(かや)の実でーす・・

しつこい程に登場、メイン食材の榧の実さんです。
平常時はカメラマン兼作り手なのですが、今回再現や試作の作業中に手が離せず(当たり前ですけれど)、専属カメラマンも居なかった為・・。
作業中の写真は一切なし!で仕上げ写真は辛うじて撮影されていたので、そちらを掲載です。

まず、試作も勿論なんですが。その前に応募された元レシピの再現をしなくてはなりません。
これは他の協力される製菓店、飲食店の皆さんから出ていたお話なのですが、元レシピの再現した物をそのまま販売会に並べることは出来ない。
・・という事情も有りまして、応募レシピを元に、各店舗でより美味しく製造して販売されることになります。

そんな訳で、私も同じくして再現・試作を進めるわけですが・・。
まず、元レシピを作られた応募者の方とまだお話も出来ていない状況で、レシピからどんな様子で作られていたか等を推理する・・という作業。
その結果から
・ ダコワーズを名付けられているので、その菓子の形容に持っていく
・ ダコワーズの上がり、食感に適する様に比率も正しくする
・ 何がメインかをわかりやすく仕上げる
・ 焼菓子の名を冠しているので、焼菓子として日持ち等も視野に入れる
以上が、私の方針に。

そうは言っても・・人様が苦心して作られたレシピなので、なるべくなら余り弄らずに作りたいのですけれどね;

再現の仕上げ風景。
肝心のダコワーズ生地が比率がちょっと不思議・・だったので、これでいいのか??いいのか???と不安に。
ちゃんと再現できたのでしょうか・・。
味見用でもあるので、実際よりミニマムに作ってみました。

干し柿をスライスして乗せる段階で、またしても・・これでいいのか??と、推理に。
これは恐らく、レシピに記されている干し柿の分量は、完成写真を見るからに1人分だろう、と推測して、サンドサンド。
(他の材料に関しては、全て4人分で記されていた物で;;)

そして、再現の完成図であります。
果たしてちゃんと再現されたのでありましょうか・・不安でいっぱいな中、いよいよレシピ応募者の方との打ち合わせに臨みます・・!


佐渡市 地産地消フェスタ2012

平成24年11月25日(日)9:30~14:00
会場 : トキのむら元気館(新穂・瓜生屋) *入場無料
*物産展 (コミュニティホール、ロビー)9:30~14:00
*オリジナルスイーツコンテスト 販売会 (第1会議室)12:00~14:00
*伝統料理体験 (コミュニティホールステージ)10:00~(9:30受付開始)
*フルーツアート実演 (コミュニティホール)11:30~
その他詳細は こちら をご覧ください^^


Filed under: Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.