きなこ+抹茶でミルクプリン

Published on: 3月 26 2013 by Shokolat

少しずつ春めいて、暖かくなってまいりました。
段々、さっぱり食べられる物を欲するなぁ・・と思い、おやつで作ってみました♪


関東ではもう桜が咲き始めたようで、こちらもお日様が見えてポカポカ陽気になりつつあって・・。
花壇の球根もにょきにょきと芽が出て、葉っぱが伸び始めて。
ああ。こうなってくると、さっぱりした物が食べたくなってくるねぇ。
なにかおやつに作ろうかなぁ……。

なんてココロほくほく思いながら作ったけれど…何?・・何ですか??

雪また降ったりして!!

いまだコタツ稼動中、朝晩はストーブも稼動中な我が家ですが。
そんな中で食べる羽目になりました。とほほ。
まぁ、気分だけでもね。春気分。

おやつだから、素っ気無いけれど。
下は黒豆きなこのミルクプリン、上は抹茶のミルクプリン。
そして、これにはやっぱりね~♪
黒みつゼリーでしょ~。

・・と、食べてみてから思ったのです。
黒みつをソースにかけて頂くのでも良かったな・・(笑)

こういうお菓子は、やれコクがどうとか、オシャレだとかこうとか・・ではなくて。
素朴に美味しければ正解だと思う。
甘すぎず、濃すぎず、凝りすぎず、ホッとする。それがおやつにはちょうどいい。

最近シンプルな物ばかり作っていて、材料が違うだけで表情が変わる面白さだったり、シンプルだからこその誤魔化せない難しさがあったり。
近頃は国産の材料で作る素朴さ、素直さ、優しさが面白いなとハマっていたりもして。
やりたいことは山積みで、葛藤中です。

数年前の自分と今の自分が向き合ったら、前の私は今の自分をきっと驚いていると思う。
そう、ふと思う今日この頃。

間違いないのは、素直に力を抜いて親しめて、でもそれが凄く美味しかった時の感動は大きい。
だから、そういう 『 ふと食べたのが凄く美味しかった!』 なんて感動が味わえる菓子を作れるようになりたい。

・・と、言うことは。またイロイロと飽きるほどに研究の日々なのかなぁ。
味見隊、募集しなければ・・(笑)

でもね、キチッと仏菓子を作る時はキリッとした表情のお菓子が好き。
洋菓子ならば、素直なお菓子が好きなのです。
作り分け、使い分け。この辺も難しいなぁと思う・・。

本日の お ま け 。

眠くなると綺麗に染まるピンクな肉球。
そして、鼻もピンク色になり、お腹もうっすら桜色に染まる。この色がたまらなく好きだー(*´ェ`*)

・・でも。眠いのに寝たら負け!!と意地で起きるのはやめようよ。寝よう。
そのうち騒ぎ疲れて寝てしまうのだけれど。そう言うとこを見てると、眠いときにぐずる=人間の赤ちゃんと一緒だよなぁ・・。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Eclair, Sweets@Home
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.