抹茶でぐるぐる

Published on: 4月 10 2013 by Shokolat

試作で頭の中はグルグル。
・・ですが、フツーに平常運転なおケエキも作ってますよ。はいはい。


試作で頭がグルグルしていたから・・と、言うわけでもないけれど。
そういえば最近、お店でロール出してなかったなぁ・・とふと思い出す。

ショーケースを見やると、緑色が欲しいなぁ。
抹茶黒みつのムース作ろうか・・・、いや、この前出したもんなぁ~……。

あー・・じゃあ巻いてみますか。

と、安易ながらロール決定。てへ。

前日からの流れや日によって計画予定を立てて仕込みをするのは勿論、出足を見ながら仕込みをするのは当然なんですが。
出足を見ながら・・が、これまた毎度厄介でして。
オーブンが一台しかないので、思い立ったらすぐ焼くことが出来ないですし・・営業中=オーダーが入ると製菓作業全ストップになるので。
この辺、毎度悩ましい・・。

しかし、慣れてくるといつでも対応可能なように作業出来るようになる不思議(笑)

で。思い立ったが吉日で巻いた、るーろー抹茶~。
意外なことに、お店で出したのは初めてでした。そういえば作ってなかった・・。
今回は生地を別立てで作ったものの、生地の配合は大体普段どおり。
でも、製法が変わっただけで食感が変わるからオモシロイ。

抹茶生地に抹茶クリーム、小豆をパラパラ散らして巻き込んだら、シャンティイでマスケ。
TOPには黒みつをかけてまだらに。

おとーと、久しぶりだな、抹茶ロール・・なんて言ってましたが。それ、家で作ってた奴だしね(笑)
家でも店で仕事で作ってもいれば・・記憶が混同しても仕方ないけれども(苦笑)

そしてそして~。

お馴染みになった、いちごショコラも同時仕込み。
なんとなく、写真にいたずら書き。
スライム形のクリームにすまーいる。

本日の お ま け 。

ロールの時はこれがお楽しみだよね~♪
って、言う。切れ端おや~つ。
丁度黒みつ(使う分だけ毎度作ります)が余ったから、ソース代わりに垂らしたら・・少しきちゃなくなっちゃった;

作った側からすぐに消えていったロールさん。
これは・・また作らねば、かな?


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.