ショコラ・フロア:ミント風味

Published on: 6月 07 2013 by Shokolat

製菓スキーさんはミントやハーブ、育てていませんか?
これからグングン大きくなるハーブ達・・小さい若芽は可愛いのですけれど・・。


我が家でも職場でも、食用(・・と言うかほぼ飾り用?)で育てているミント。
若芽の方は、飾りで何かと使いますが・・大きい葉っぱがわさわさ!と増えていきますよね(笑)
そしてこの大きい葉っぱをせっせと使わなければ、小さい若芽が出てきてくれません・・。

気が付けば、バジルのように大きな葉っぱ。
ハーブティにしたり、ポプリにしたり。
いろいろ活用できますが、今回はお飲み物をひとつ。

ミントの飲み物と言えば、これからの時期カクテルも思い浮かびます。
例えば・・。

こちら。モヒートとか。ミントジュレップなんかもありますね^^
でもお酒ですから気軽にいつでも・・と言うわけには行きませんので(笑)

ショコラフロア

はい!こちらなんかはいかがでしょう♪
ショコラ・フロア。
そう聞くと、ん??と思われるかもしれませんが、ホットチョコレート、ショコラ・ショーって聞けばわかります?
ショコラ=チョコレート、フロア=冷たい。
冷たいチョコレートドリンクをミント風味ぎっしりで作っちゃいましょ^^

まずは材料から~。

・牛乳:500ml
・お砂糖:15g(甘さはお好みで増減してください。使うお砂糖の種類もお好みで)
・チョコレート:80g~85g(ビター系がオススメ)
・ミント:わさっと一握りでこぼれるかな~?位
・お好みでスパイスなど

では簡単に作っていきますよ~。

ミントの葉っぱは洗って水気を切って、千切りにします。ザクザクで構いません。これをボウルに入れておきます。
鍋に牛乳とお砂糖を入れて火に掛けます。
牛乳を沸かす時にお砂糖を入れると、お砂糖を溶かすのも勿論ですが沸点を上げてくれたり、牛乳に膜が張りにくくなります。

牛乳が沸いたらミントを入れたボウルに注ぎます。
軽く混ぜて馴染ませたら、落としラップをして氷水に当て、粗熱を取りましょう。

落としラップをした図。牛乳の表面にピタッとラップをしています。
粗熱が取れたら、更に上からラップをかけて冷蔵庫へ。
1日眠らせます。おやすみなさ~い^^

翌日は、まずチョコレートを溶かします。耐熱ボウルで電子レンジでチン!でもOK。
チョコレートを溶かしたら、一晩寝かした牛乳を鍋に開けて、もう一度沸かします。
スパイス(胡椒や唐辛子等)を入れるのも美味しいですよ~♪その場合はこの時に牛乳に加えて温めます。

牛乳が沸いたら、チョコレートのボウルに数回に分けて加え、その都度混ぜて伸ばします。

最後に漉して、葉っぱはサヨウナラ~^^
これを粗熱取ったら、完成です♪

容器に移して、冷蔵庫で2~3日は持ちます。
多めに作ってゴクゴク飲んじゃいましょう。

アイスチョコレート

ミントの葉は、多めに入れた方がグッと風味がよくなります。
今回はチョコレートドリンクにしましたが、ミント牛乳だけを作ってお茶と合わせてミントミルクティも美味しいですよ^^
是非是非、お試しを♪

さ、私も冷蔵庫のストックなくなっちゃったから・・次を作らなくては(笑)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Recipe, Sweets@Home
Tags: , , , , ,

2 Comments to “ショコラ・フロア:ミント風味”

  1. すばらしいですね!おいしそう!

    • Shokolat より:

      ありがとうございます^^
      別のフレーバーでも作りたいですが、今はミントミルクでアイスティが頂きたいです♪

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.