佐渡市地産地消フェスタ2012-かやの実ダコワーズ4

Published on: 11月 23 2012 by Shokolat

佐渡市地産地消フェスタ2012参加に向けて、短期集中連載中の5回目。
いよいよ、準備に突入です。ヒヤヒヤ。ドキドキ。


[ 前回までのあらすじ ]
2012.11.25(日)に開催される、佐渡市地産地消フェスタ2012のイベント内の企画「スイーツコンテスト」応募者とのコラボ商品の製造販売

・・に協力することになったShokolatさん。
応募作品の選考の上、『 かやの実の和風ダッグワーズ 』 をコラボすることになり、プロジェクト(?)が始動します。
打ち合わせも無事終了し、いよいよ製造準備が開始されます!

— これまでのお話はコチラ —
*佐渡市地産地消フェスタ2012
*佐渡市地産地消フェスタ2012-かやの実ダコワーズ
*佐渡市地産地消フェスタ2012-かやの実ダコワーズ2
*佐渡市地産地消フェスタ2012-かやの実ダコワーズ3

いよいよ準備が始まります。
とは言っても、試作や段取りも経てここまで来てるので、あとは作業を進めていくだけ。
自分の仕事のスピードとの勝負ですね。

しつこい・・でしょうが、飲食店故の悩みもあります。
営業中はあっちもこっちもそっちも!!仕事をしつつ同時進行していくので、流れを組むのもひと苦労だったりして・・。
集中作業に入るときは、やっぱり閉店後となってしまいます。むー・・。


▲ 手タレ担当(オトウト) ちょっと赤みが強い写真だ・

あの大量にあった榧はこうしてロースト・渋皮を剥かれこんな具合に。
ザルに入れられた榧を手で掬う快感と言ったら・・!
苦労が報われる瞬間です!
・・あ、失礼しました。

榧の実はこうしてフードプロセッサーにザラ~~ッと入れられて・・。

榧の実プードル(粗めですが・・)の完成♪
1キロ越えです。

おけさ柿で作られた干し柿も、このように粗刻みにされて本番を待ちます。
こうして刻んで使うと、オレンジピールなどのドライフルーツのようで面白いですねぇ。
干し柿自体が苦手な方は結構多いので、こうして使うのは色々と有効かもしれません。

そして、クレーム・オ・ブール=バタークリームです。
卓上の物でもいい、スタンドミキサーがあれば仕事が楽なのですが、生憎お店にはない為・・。
ハンドミキサーが大活躍。パワーのあるクイジーナートさん、今回も頑張ってくれています♪
(自宅から持ち込んでいる私物・笑)
これだけ大量に1度に仕込んで行くのは、なんだか懐かしいですねぇ。
製造に居た頃・・を思い出させます。

アップでクリームをパシャリ。
黒い粒々はバニラビーンズ。たっぷりと入っちゃってます♪
出来たてのふわっふわ。ん~、たまらんっ!
そう言えば皆さん、バタークリームと言うと 『 えー・・ 』 と怪訝そうな顔に一瞬で変わってしまうのですが(苦笑)
出来たてのバタークリームって言うのはもう、恐ろしく美味いんですよ!(声を大にして)
勿論、バターなので冷えると固くなります・・しかし、皆さんの思い浮かべるバタークリームとは違うんですよ~。
昔は粗悪品・・と言うと言葉が悪いですが、バターではなくショートニングなども使われていた為、いつまでも舌に残る、あのいや~な脂っこいテイストでした。
しかし、本来のバター+卵や砂糖など のみ! で作るバタークリームは、サラリと舌で解けて風味も良くて美味しいものなのです。
しかもこのバタークリームは佐渡バターもたっぷりんこ♪
贅沢なクリームです(*´ェ`*)

オマケ写真。
出来上がったクリームは万能容器と言う名のピュレの空き容器へ、アルコール消毒の後詰められました。
ピュレの容器ってホント便利♪
ちょっと小物入れにも、計量時にも大活躍してくれます。エコだね。

こうして準備が進む地産地消フェスタへの道。
あとはダコワーズ生地を作り、組み立て、個装する作業となっていきます。

いよいよ、本番も目前です。
佐渡市地産地消フェスタ2012参加に向けての短期集中連載も、今回で最終回として、一旦区切らせて頂きます。
完成品をお見せ出来たらよかったのですが・・。
続きは当日のレポートと共に、お送りしようかと思います^^
お近くの方は是非是非、イベント会場にお越しくださいませ。
地産地消フェスタ2012会場で、僕と握手!(・・なんちゃって・笑)


佐渡市 地産地消フェスタ2012

平成24年11月25日(日)9:30~14:00
会場 : トキのむら元気館(新穂・瓜生屋) *入場無料
*物産展 (コミュニティホール、ロビー)9:30~14:00
*オリジナルスイーツコンテスト 販売会 (第1会議室)12:00~14:00
*伝統料理体験 (コミュニティホールステージ)10:00~(9:30受付開始)
*フルーツアート実演 (コミュニティホール)11:30~
その他詳細は こちら をご覧ください^^


Filed under: Sweets@Work
Tags: , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.