ザクザクが食べたくて!

Published on: 2月 29 2012 by Shokolat

お仕事の一環で、こんなこともしています(サムネ写真)
王冠を書きたくてこんな感じに。んでも、レースを失敗。もっと細かく描けたらなぁ。
ちなみにこれは「アート・カフェ・オ・レ」で、ラテアートとはちょっと違うのです。
興味ある方は、右のLINKからTipsサイトへ飛べますのでよかったらどーぞ^^

さて。贈り物をする際に作った一品をペタします。
ザクザクッとしたサブレが食べたかったこと。
VDで使ったフィヤンティーヌがまだ残っていたこともあって作ったのが、コレ。

……と、その前に「食べたかったこと?」
贈りたいより食べたいが理由なのが。ね。
作るのが好きな人は食べるのも大好きな人が多いと思うんですよねー。
かくいう自分もそうです、はい(笑)

サブレ・クルスティアン。
croustillant(クルスティアン)=サクサク・カリカリした歯ごたえに仕上げること。クリスピー。
そのまんまなネーミングですが、簡単で美味しいのです♪
卵は入らず、シュクレ生地にフィヤンティーヌやナッツを混ぜた物、なのですが。
まだ分量とバランスが納得いかず。次はいつ作れるかな。

そうそう。これは私の好みの問題ですが。
焼き菓子は焼きを深めに、粉臭さが飛んでいるけれど油脂の酸化臭は出ない!と言う焼き色が好きです。
家庭のオーブンだと難しかったりもしますけれど。ねー。
そして物にもヨリケリですけれど。ねー。
この菓子は特に焼きこんだほうが美味しいと思うのです。茶色すぎる訳ではないんです(笑
浅い色の焼きでも美味しいですけれど、な~んか……物足りないんですよね。


Filed under: Sweets@Home
Tags: , , ,

2 Comments to “ザクザクが食べたくて!”

  1. Reiko より:

    はじめまして。

    studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

    studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

    http://www.studiorfood.com

    もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

    • Shokolat.S より:

      Reikoさん、初めまして。

      早速サイトを拝見しましたら見覚えが……。
      お友達が参加していたので以前伺っていたことを思い出しました!
      参加してみたい様な、でも私如きが不似合いな気もしますし…悩みます。
      皆さんレベルが高くて、素敵な写真ですね^^

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.