焼菓子、イロイロ

Published on: 8月 26 2013 by Shokolat

暑い暑いとウワゴトの様に繰り返していた日々から一転。
もう、朝晩はすっかり・・秋模様。


夏のバタバタから開放されて、やっと一息。二息。
佐渡島では8月後半のアース・セレブレーションという一大イベント(今年は8月23~25日開催でした)、月末の小木地区で行なわれる花火大会。
そして、9月頭に開催される佐渡国際トライアスロン大会(日本ロングディスタンストライアスロン選手権、今年は9月1日開催です)
これら全てが終って初めて、佐渡の夏は終わります。

・・とは言え。
あんなに暑いと騒いでいたのが嘘のように、もう朝晩はすっかり涼しくなりました。

エアコンなんてとんでもなーい!扇風機の風すら、強く感じる今日この頃です。
あ。日中はまだまだ、お日様が元気ですけれど(笑)

そんなこんな、ですが。大きな波が過ぎ去り、余裕が出てきたので更新です♪
8月のお盆スタートの頃、オトウトから贈答用で焼菓子詰め合わせを依頼されまして・・。
思えば、あの忙しい&暑い最中によくやったな~・・とか、既に思い出話ですが(苦笑)
せっせと何種類か作ったので、その記録です^^

絶対オトウトに依頼時にリクエストされるのは、まずコレ。お馴染みマドレーヌ。
今回は、紅茶味のお菓子も入れて!というリクエストもあったので、紅茶のミニマドレーヌで^^

アールグレイの茶葉のパウダーを入れて、とても香りがいいです♪
紅茶が苦手な方に試食お願いしたら、ペロリと食され。これなら渋みも苦味もなくて好き!との言葉を頂きました。わーい♪

お次は、クロカン・オ・ザマンド。
アーモンドがゴロゴロ入ったクロカンと言うお菓子。
ほぼお砂糖+卵白+少しお粉・・と言う配合なんですが、カリカリとして、甘くて香ばしいお菓子です。

カルメ焼き・・ってご存知ですか?味的にはコレに近い感じです。
お砂糖が焦げてるので、カラメルと言ってもいいんですが、ともかく。女性は好きだと思います。

むふ。私も当然好きです(笑) 軽いのでついつい、止まらなくなります・・。

詰め合わせ時には結構な頻度で作る、コチラも。
サブレ・ヴィエノワ。いわゆる絞りだしクッキーですね。
バニラシーズをたっぷりんこ!で、絞ったセンターにはカカオニブを散らして。

サク、ホロッと優しい歯ざわりなので、お砂糖少なめでほんわり優しい配合にしています。

写真にはないですが、他にもいつものガレットやら、パウンドやらも作って個装、箱詰め。
かの地へと旅立って行ったそうです。
気に入って頂けてたらいいなぁ・・とビクビクしつつ。

イロイロと作っていたら焼菓子熱がメラメラ中です・・。
涼しくなったから何かのんびり作ろうかしら・・?

本日の お ま け 。

涼しくなったからって・・コラコラ。
王子は紙袋や箱は余り好きではないらしく、ビニールは大好きだったりして・・。

こんな風に入って寛いだり、ビニールのカサカサ鳴る音で喜んだりして。
あ、ちょっとでてますよ、王子(笑)

綺麗にビニール内に納まったと思ったら・・なんだい、その顔は・・。
うん、いいよいいよ。飽きるまで遊びなさいな^^;

もう新学期も始まる頃合。今のうちにこの夏のやり残しを探さないと!
夏の作り納めは何にしましょうかねぇ。妄想ばかりでなく、手を動かなさくっちゃ(苦笑)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Eclair, Sweets@Home
Tags: , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.