レンジでフォンダンショコラ

Published on: 11月 28 2015 by Shokolat

月末近くなりました。はい。そうです。
毎度恒例モニター企画参りますよ~。


すべり込みで何とか間に合った・・ホッ。毎月こんなんで申し訳ないです;;
お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

11月のご紹介は、ちょっぴり和風なフォルムの耐熱カップです。

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

【耐熱】PP88-145 フローラカップ黒(特) 50個
価格:700円(税込、送料別)

御椀っぽい・・けれど、中見てください。お花形になってるんですよ~。
耐熱仕様のカップで電子レンジOKなんです!(約100~120℃まで対応)
勿論、蒸し器にも使えます(直火は厳禁ですのでオーブンで焼くことは出来まs・・いや、使える方法もありますが、基本使えないものだと思ってください・・)
耐熱カップを使用した冷たくても温めてもOK!!・・な、スイーツの提案をSuipaさんでされていたので。
折角だから、私もその路線で^^

電子レンジで作るフォンダンショコラ 耐熱カップ

見た目地味~(笑)
冷やした状態で食べてもよし!温めるもよし!の、フォンダンショコラ。
折角電子レンジOKな耐熱カップですから、実はとても苦手ですが電子レンジで作ってみました。

私は元々、フォンダンショコラを作る際は 粉を入れません!
通常はオーブンで焼き、そしてガナッシュ埋め込みで作ります。が。完全に火を通さない単時間の火入れになるので、小麦粉を入れている場合『粉に火が入らない』状態になります。お腹壊しますよ!(笑)
ですから、小麦粉は入れないで作っております。

今回も、電子レンジですと更に加熱時間が短くなることを想定して粉無しです。


『 レンジでフォンダン・ショコラ 』 (フローラカップ5個分)

チョコレート:50g(カカオ55%)
砂糖:35g
バター(食塩不使用):35g
純ココア:35g
牛乳:30g
卵(M玉):2個
洋酒:欲しければお好みで
(インスタントコーヒー:3g)

チョコレート:10~15gを5個分(中入れ用)
粉糖:適宜
※チョコレートはクーベルチュールを使用していますが板チョコでもOKです。
ビター目なのが好きな方は是非コーヒーも入れてみてください♪
砂糖の種類はお好みで。


= 作り方 =

※あらかじめココアはふるっておきます
※卵白と卵黄を分けておきます
※板チョコなどの場合はあらかじめ刻んでおきます

1.耐熱ボウルにチョコレート、バター、牛乳を入れ、電子レンジの600wで1分~1分30秒加熱します。とりあえずそのまま置いておきます(予熱で溶け切らなかったチョコも溶けてくれるので)

2. 卵白と砂糖でメレンゲを作ります。
かた~くピン!と角が立つ手前、少しトロン位でOKです。出来たら卵黄を加え、ぐるぐる混ぜます。
ここでは泡立てず、キメを整えながら混ぜ合わせます。

3.2で使っていた泡立て器で1をぐるぐるーっと混ぜたら、ふるったココア(お好みでインスタントコーヒーを入れる場合は一緒に)を加えてよく混ぜます。
お酒を入れる場合はここで!

4.3に2の卵液1/2量を加え、まずは馴染むようによく混ぜ合わせます。混ざったらゴムヘラに持ち替えて、残りの卵液を加えてサックリと混ぜて生地完成です。

5.カップ半分にまずは生地を入れていき、中入れ用のチョコレートを乗せ、残りの生地でチョコレートを隠しながら均等に分け入れます。

6.加熱していきましょう。ムラが出易いので、面倒ですが一回に1個ずつ加熱していきます。
まず1個目をレンジに入れたら200wで1分~1分20秒位加熱。凄い勢いで途中から膨らみます。
溢れそうになったら躊躇せず止めてください!(笑)
電子レンジから取り出して、2個目も同じ時間加熱します。
順序としては200wで1分~1分20秒(1回目)、1分(2回目)、30秒(3回目)を加熱したいんですが一気に温めると上手く加熱できないので、1回目5セット、2回目5セット・・と言うように、順番に過熱したら冷やし、全部が終わったら次の加熱・・と繰り返してください。
面倒くさいですけど!(苦笑)

7.時間通り加熱しても、周囲がトロトロっぽく、半生に見えますがそれでOKです。粗熱を取ったら冷蔵庫へ。
これで出来上がり。お疲れさまでしたー!


で、出来上がって冷えて落ち着いた図がこちら。
盛り上がっていた生地が落ちて凹んでいます。テカッててコレ生じゃね!?おい!!
・・と思われるかもしれませんが、まぁまぁ落ち着いて。火は通ってます。
ここへ粉糖を掛けてお化粧してあげてください。

さて、冷えた状態ですくって見ますと・・・こんな感じ。
ムースと生チョコ、ケーキの美味しいトコ取り!に仕上がります。
シュワって言う素敵な音までついてきます。これ美味しい(〃▽〃)
でもでも・・!

レンジの500wで10秒~20秒加熱すると・・トロットロに!
ここに更にバニラアイスを乗せたら、熱冷でシアワセになれること間違いなし!です♪

ちなみに、ど~しても耐熱プラカップ手に入らない場合はSuipaさんで購入して頂きたいですがゴニョゴニョ
紙製マフィンカップやお手持ちのシリコンカップ等でも代用できます。
マグカップや耐熱陶器で電子レンジで作ることも可能ですが、加熱時間はご自分で探って見てください・・。
また、同じ生地で正式にオーブンで焼くことも可能です(耐熱陶器やセルクル、紙型で焼成してくださいね)

なが~くなりましたが、この辺で。
作ってみてなんですが・・私はやっぱりオーブンで焼いたほうが楽だ!!!
そして焼いたときの表面のサクッとしたの、も好きだ!!(笑)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Monitor, Recipe, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , , ,

2 Comments to “レンジでフォンダンショコラ”

  1. ケルシー より:

    シュワとろ…からの、とろシュワ…。。。!!!なんということでしょう…!!さらにアイスを…?!!な…なんということでしょう…!!!!\(´Д` *)ノ

    • Shokolat より:

      なんとけしからん!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!・・デスヨネー(笑)
      フォンダンショコラって罪なケーキですよね・・うんうん。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.