サンタさんの鍋蒸しプリン

Published on: 12月 25 2018 by Shokolat

すっかりと師走でした。お前何してたんや!って位に、気が付いたら恐ろしく時が過ぎ去っておりました。


毎月1回の更新すらも途絶え。
あまりの沈黙に息してたの?と言われそうで震える最近です。
なにかとバタバタしてた…なんて言い訳も虚しく…。
年内中に、とか年始の時期のうちに!ネタまとめしたい…!と言うこの先の希望と言う名の野望はきっとまた野望となりそうなのでお口チャック。
ご迷惑をおかけして申し訳なさで一杯です…。
お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

大分遅刻分溜まっていて失礼重ねておりますが、直近のイベントもの、12月クリスマス分をお届けさせてください。

1番はりきりたいイベント時ですが、仕事も大忙しな時期なので…時間配分出来ず不甲斐ないです…毎年年末事件が起きすぎ!

で。合間を縫って作ったおうちおやつ。
サクッと作れるほっこりおやつ。

陶器で鍋蒸しプリン

サンタさんのカップでプリン。
蒸し器出すのもちょっとな…。
オーブン蒸し焼きもちょっとな…で。
サクッ!と鍋蒸しプリンです。

※クリックで商品ページへジャーンプ♪

【陶器】ラウンドカップ パーティーサンタ 1個【クリスマス サンタ】
【陶器】ラウンドカップ オーナメント 1個【クリスマス トナカイ ジンジャーマン】

トッピングは佐渡産の洋梨 ル レクチエのコンポートといちご。
あ!蛇足ですがル レクチエをついル・レクチェと表記したくなるんですが。
新潟県内のル・レクチェは、「ル レクチエ」と区切りの「・」ではなく空白、「ェ」ではなく「エ」を使った呼称に統一する事が決められてるのはご存知でしたか?

とは言え、厳密に神経質にならなくても大丈夫ではあるのですが、なるべく正式名で呼んであげたいですよね。

陶器で鍋蒸しプリン

割と固めなしっかりプリン。なめらか系も好きですが、たま〜に、食べたくなる!そんな子です。
今回はサンタさんとトナカイさんの丸い陶器カップがモニターのお品だったんですが…。

後ろに映るこの子達。同じくSuipaさん(PAO TOKO)のこのカップ達も私個人的に大好きなんですー!

陶器で鍋蒸しプリン

【陶器】オーバルカップ フローラ 1個 【ポーランド柄】

ポーランド柄のこの四角カップも可愛くないですか?
これにしょっぱいもの入れてもいいし、ほんと冬に使いまわしたい可愛さなんですよーー!(力説)

陶器で鍋蒸しプリン

スプーン入れるのが弾力凄い…訳でもないです。でもなめらか系よりはしっかりです。

陶器で鍋蒸しプリン

ブレてるけども気にしない!早く食べたかったのは秘密です、秘密(バレてる)

簡単覚書添えです。よかったらどーぞー。


【簡単なべ蒸しプリン(固めプリン)】(5人分)
>型の体積量っていない&工程写真のない不親切レシピですゴメンナサイ

全卵 = 2個(M玉)
卵黄 = 1個分(M玉)
牛乳 = 350g
砂糖 = 50g
バニラ=適宜
リキュール=お好みで

●他、好みでカラメルソースやトッピング等ご用意ください

※カラメルソースは上からかけても先に入れておいても、お好みで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 分量中の砂糖大匙一杯分と牛乳を鍋に入れて火にかけます。沸騰まで。

2. 全卵・卵黄・砂糖をボウルに入れて、卵の白身のコシを切るように混ぜます。
泡立てません。あくまでコシを切るイメージ。

3. 2に1を少しずつ加えながら混ぜます。バニラやリキュールはここで。全て混ぜたら目の細かい茶こしなどで濾して、プリンカップに注ぎます。
表面に泡がたってしまったら、バーナーやライターなどで火を当てると消えます。

4. カップ一つずつにラップやアルミなどで蓋をします。

5. 鍋にカップを並べて、器の半分の高さまでお湯を入れ、鍋に蓋をして弱火で7分程。
その後火を止めて8~10分程蒸らしてください。粗熱取れたら冷蔵庫へ。


さてさて、まだ続くクリスマス。今年は26日までクリスマスケーキのオーダーお受けしてるので、もう一踏ん張り。

世界中の皆さんが、せめて今日1日だけでも。少しだけでも。幸せでありますように。
Joyeux Noël
Merry Christmas


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。

Filed under: Monitor, Recipe, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.