うちのねこサマ

Published on: 3月 05 2012 by Shokolat

うちのねこサマ。
彼のご紹介をしておこうと思います♪
興味のない方はどうぞスルーしてやってください……。

:::基本スペック:::

  • Eclair(えくれーる)
  • 通称エク、エクさん
  • 2011.2.1生まれのオトコノコ
  • MIX、ハチワレ柄
    特徴は、ピ○チュウの様に見事な稲妻尻尾と、ちょび髭ブチ
  • カリカリは急に銘柄変えても好き嫌いなく平らげる
  • 好物はお魚のほぐし身で特にカワハギは鬼のように食べる
  • 肉はそれほど好きではないらしい
  • かつおぶしとにぼしは嫌い

一緒に暮らし初めて3月1日で1年が経ちました。が、私……動物との生活と言う物が人生初だったもので。
いつかは!と願っていたのですが、やっとご縁が有って、待望の子猫が我が家にやって来ました。
それから、嬉しい寝不足&お世話の日々が始まりました。
大家さんにも許可を頂き、そして一瞬にして気に入ってもらうと言う奇跡(以降、猫は飼ってよしルールに変更されたらしい…!)
いろいろ、ご縁が繋がったのでしょうね。
とても人が好きな子で、でも外は怖くて、ビビリ屋だったりもしますが(笑)
当初はこんな小さい生き物を育てていけるのだろうかと、ワクワクと不安で一杯でした。

え、人が話してること理解してるの?
あれ、なんか人の所作を真似してない?
なんて驚き。毎日が新鮮であったり。でもやはり猫は猫な訳で(笑)
ビビっていた爪研ぎは、布製品でしかしないので、家は荒れずに済んだり。粗相は一度もなかったり。
ちょっと拍子抜け。譲っていただく前にしつけされたお陰なのでしょうか。
毎日遊んで、喧嘩して、 イロイロ有って、1年。
早かったような、長かったような。
やって来て早々に、3.11での地震を経験して大騒ぎ。
やっていいこと駄目なこと、を教えるのに大騒ぎ。
毎日毎時、後追いで落ち着けず。
夏に食欲がダウンで大騒ぎ。
脱走未遂で大騒ぎ……と、何かと騒いでいたような;
振り返ると盛り沢山な1年でした。

実はエクさんと一緒に生まれてきた兄弟猫達は、彼が我が家に来る前から一匹、また一匹と天へ旅立ってしまったそうで……。
エクさんが我が家にやって来た後も、残った兄弟が逝ってしまったとか……。
そしてエクさんが最後の生き残りになってしまったそうです。

だから、と言うわけではないけれど。
彼の短い ” 猫生 ” を、少しでもよいものに出来るように、他の兄弟よりも少しでも長く生きられるように、お手伝いして行きたいなぁと。
大切に一日を過ごし、日々を見守って、お世話をしていけたらなぁと。

Eclair(えくれーる)。あのお菓子のエクレアの仏語を彼に。名付けられたのは、3月2日。
伸びるとびょーんと長くなること(猫なら皆そうですけれど・笑)
出会った瞬間に雷に打たれたように心奪われてしまったこと。
彼の尻尾がピ○チュウの様な稲妻尻尾だったこと。
そして私の好きな菓子であること。
……が、由来となりました♪

ごろーん、なエクさん。
そんな…カメラにじゃれないで!
こんな顔見せられたら、なんでも頑張れちゃう気がします(〃▽〃)

Filed under: Eclair

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.