お花繋がり、海繋がり

Published on: 10月 26 2016 by Shokolat

写真が溜まりつつ全く手付かずに更に埋れて記録が遅れるBlogでございます。どーゆーことー!と遠くを見つめ叫びつつ記録です。


10月は何時にも増してバタバタ度合いMAXで、なかなか記録にも手を付けられず…今頃になっております。

バタバタだった原因もまたBlogに纏められたらなぁと思いつつもいつになることやらですが。まぁそれは追い追いと。

今月前半は、気がつくとお花つながり。
お花を絞っては飾り、絞っては飾るを繰り返しておりました。

そう、こんな風に。

フラワーケーキ フラワーリース風 お花絞り クリーム 抹茶ムース デザインケーキ オーダーメイドケーキ 佐渡

抹茶のムースをお花でデコ。
クリームは少しずつ色を変えながらの抹茶ククリーム(シャンティイ)でお花に絞り、大人っぽくまとめています。
実は半分お仕事として、半分プライベートでお作りした1台でした。
転勤される方へのプレゼントに、男性でしたので食べられるお花を。
因みにまたしても通常取り扱いではない4号(12cm)でございました。

フラワーケーキ フラワーリース風 お花絞り クリーム デザインケーキ オーダーメイドケーキ 佐渡

成長過程記録として、お花UPの図。
少しずつ絞りに慣れてきて、まーるく仕上がっては来たけれど…まだバランスがイマイチ。
ケーキが小さいと、お花も小さくなっていくのでその辺もまた難しいなぁ…。

フラワーケーキ フラワーリース風 お花絞り クリーム ブラックベリー ミュール ムース デザインケーキ オーダーメイドケーキ 佐渡

続いてはピンクでかわゆく、フラワーリース風。
中はブラックベリーのムースだったりします。ムースにナッペ(クリームをマスケしていること)して、その上に生クリームベースのお花を飾ります。
お花の下にはフルーツを隠して。

ブラックベリーのムースdeフラワーリース風

そしてこちらもまた無謀にもお花だけUP。
もっと色々絞りで変化出せたら良いのですが、まだそこまでの技を持ち合わせておらず…練習だぁぁああ特訓だぁぁあ!!(何故か練習やら特訓の好きな変態ドM野郎)
こちらは7号(21㎝)だったので、小さく絞ってばかりいたお花を大きく絞るのに難儀しました。
特訓d・・!(しつこい)

ブラックベリーのムース

中のムースの色はこんな感じ。これはお店で通常販売しているver.です。
北海道に住む親友さんが伸び伸びと育て、鳥さんたちとのし烈な争奪戦を繰り広げつつ(?)摘み溜めた貴重な果実を今年もた~くさん送っていただいたので、自力でピュレにして使用しています^^
皆さんにもこの美味しさをお届けしたくって。
センターはショコラブランのムース。甘酸っぱい中にミルキー感を合わせています。

マイメロディ 立体ケーキ キャラデコ お花絞り

続いたお花繋がりはマイメロさん^^
立体ケーキでぬいぐるみ仕上げ(星口絞り)でベースは作ります。お耳のお辞儀しているところもちゃんと出来ました~!
そして、お花の冠をしているイメージでお花絞り。

マイメロディ 立体ケーキ キャラデコ お花絞り

マイメロさんのお花もUPで。生クリーム絞りだと・・誤魔化しがきかないので、パパパ~ッ!と絞らなくてはならないのが大変です・・。
お花の下にはフルーツを隠して。

・・と。そんなこんな、お花繋がりをしておりましたら・・?
今度は海がやってきます。

アリエル リトルマーメイド キャラデコ キャラチョコ イラストケーキ 佐渡

今のところ?私が受けるご注文の中でのディズニープリンセスの人気で1.2を争っております、アリエルさん。
今回は海から飛び出ちゃいました。ザッパ~ン!

アリエル リトルマーメイド キャラデコ キャラチョコ イラストケーキ 佐渡

チョコだけUPも。ホワイトの後入れをしたら、なんだか少女漫画チック。
下半身のグラデが上手く決まってご満悦でした(笑)

デザインケーキ 海 魚 プラチョコ オーダーメイド 佐渡

人魚の後には、お魚さん。
勤め先の旅館部門のお客様より、サプライズなご注文でお作りしましたのは海のイメージなケーキ。
制約も多い中だったので、これが精いっぱい・・だったんですが。
こんな仕上がりに。

デザインケーキ 海 魚 プラチョコ オーダーメイド 佐渡

お魚さんがお祝いをしに、海から飛び出してきました・・というストーリー。
ダイビングで来島されたお客様でしたので、お魚さんにお祝いをお願いしたのでした。
サプライズは大成功!歓声が上がって思わずニンマリだったのは秘密。
クリームの波の表現が特に喜んでいただけたそうで、これまたニンマリ♪
素敵な思い出として残っていただけたら嬉しいなぁ。

と。今回はお花から始まり海へと続く、繋がりケーキたちでございました。そんなこんなしているともう月末近く!ひいぃぃ!
次も大急ぎ更新、頑張ります(゚Д゚;)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  

** なにかと更新しております **


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。

Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.