生プルーンでコンフィチュール!

Published on: 10月 01 2013 by Shokolat

忘れないように、記録として。
どっさり!と生のプルーンを頂いてしまい、どうにかせねば・・とコンフィチュールにしてみたのです。


9月某日。
お父ちゃん、と呼んでいる我が住処の大家さんの元へ駄弁りにお出掛け。
なが~くお世話になっているので、娘と父のような不思議関係。

この日も、自宅でラテを2杯入れて(目下練習中なのです、エスプレッソ。この件はいずれ・・)
これを片手にてくてく徒歩一分以内で出掛けて、あれやこれや、お互いの近況報告やら写真談義(この方、写真の師匠でもあるので・笑)をしていると・・。

ふいに、『 しょこ、プルーン食うか? 』と尋ねられる。
生のプルーン?え・・どしたの??

と、差し出されたのはスーパーのビニール袋一杯のどっさりプルーン。
頂き物を横流しされ、じゃぁこれで・・最近パン食にハマッてる父ちゃんにコンフィチュール作ってくるよ!
と宣言すると、目を細~くして喜ぶので有り難くどっさり全部をお持ち帰り♪

ちょいブレが多い写真たちですが、目を細くして雰囲気でご覧ください(苦笑)
黒くなったら食べごろだと言うことで、食べ頃を待ったプルーンさん。1.2kgありました!どっさり・・。

これを割って、種を取り、6等分から8等分に。
種が平たくて面白い&種が取り易いのにびっくり。こんななのか~。
中は黄色い果肉。これも皮の色からは想像しにくいですよねぇ。

おぉ。超ぶれてる・・・けれどお許しを。砂糖をまぶして放置していたプルーンを、汁ごと銅ボウルにあけたところ。
まだ汁は透明です。
皮も真っ黒です。
今回は日持ちも考えて、砂糖は半分よりちょい少ないかな・・程度、2種砂糖で調整。

瓶と器具も消毒しないとね~、とゴボゴボゴg。
この横でコンフィチュール炊きをしているのですが、写真酷すぎたので割愛です。
最初は黒かった皮と透明な汁なのですが、みるみる変わって・・変わって・・。
煮上がり前にレモン汁を加えて味を見ながら、最後に洋酒を少し。これは隠し味♪

こうして出来あがったのは・・この衝撃なお色のコンフィチュール。
赤い!!!!!!

身が少し崩れたトロン♪と加減がたまらない(〃▽〃)
幾つか出来たので、お父ちゃんにお届け用と、自宅用以外はお嫁に行きました。

おまけ。
空き瓶を取っておいたり、方々から頂いたりしてるので、何処からかやってきた瓶なのですが・・。
まさかこれが有ったとは!(笑)
プルーン繋がりでコレにも詰めちゃった♪(笑)

この赤色を見ていて、最強無花果様との戯れも思い出す。
そうそう、無花果様ともお時間作らないとね。秋は忙しくなりそうだ♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Home
Tags: , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.