皮仕事、イロイロ。

Published on: 3月 21 2014 by Shokolat

ちょっぴり遡り~・・で、記録記事です。
今年も今のうちに!と色々せっせと皮仕事を済ませました^^


毎年暖かくなる前のヒト仕事・・と、言えば。
石油ストーブ(反射式)を仕舞う前に、コトコト煮炊きしたいものを済ませます(笑
中でも大仕事になるのが・・皮仕事。
思い立った時にまとめてババ~ッと!やっつけちゃいましょう。

柚子は絞って汁は冷凍。一部皮は摩り下ろして小分け冷凍。
残りは汁+皮+砂糖でペーストを作り、煮沸した瓶へ入れてストック。
この柚子仕事の一連の写真は忘れてしまったのです・・。Oh・・。

そして、忘れちゃいけない、ピール作り。
夏みかんでも作るのですが、いよかんのピールも作らなくては!

さ~、剥いて剥いて~。
今年も無農薬ないよかんさんを使用して。中身も大事だから取っておきます^^

こうして、山盛りテンコモリ。
奥に映る果肉たちも、絞ってジュースにしたら、一緒に炊いてあげます。

数日のち、炊き上がり。
うんうん。今年も美味しそうだ。
そしてもうひとつ。忘れちゃいけないお仕事。

半分に割って~、ヘタとって~、種とって~。
コトコト、コトコト煮てあげて。

その後色々・・で、完成したのは金柑バター。
お友達経由で教わって以来、毎年欠かせない。
スマン、相棒。私は今年も作ったぞ > 私信

そういえばまだ未経験だったな・・と、思い出して。離れて暮らす母にも今年はお裾分け。
曰く、足りない!もっと食べたい!!・・だそうな。またしてもFAN、増える。
そして、お友達Tにもお裾分けすると、あっという間になくなっちゃった・・だそうな。
引き続きFAN、増える(笑

今年はもう作らないだろう。なので来年は倍量仕込み決定!な、様です。
凄いなぁ。金柑バターの人気、恐るべし。

蓋を開けて、くはぁ(〃▽〃)
・・な、図。甘すぎず、しつこすぎず。爽やかな金柑の風味が溜まりません♪
これをコッテリつけて・・パンが食べたい。
その思いが発展して、恋焦がれてしまって・・製パン熱が過熱してしまったのは、次のお話で^^

あっという間に3月終盤戦になってしまいました。
たまった記録、どんどんまとめて行きたいデス・・頑張ります・・。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Home
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.