プラムでイロイロ

Published on: 7月 20 2014 by Shokolat

今年もプラムの季節。
そしてプラムの季節にはこのお仕事…なのです。


プラムの季節がやって来て、今年は佐渡産な無農薬の大石プラムをどっさり!頂きまして。

これを見たおとーとは、ポツリ。

『 今年もアレ、やるっしょ? 』

ふふん♪
そりゃ、勿論〜♪
さ、プラムの季節のお仕事、今年もせっせと始めましょ。

これこれ。
プラムがぎーっしり!な、濃厚ジューシー・プラムシロップ♪
プラムの皮の色がとっても綺麗に出るので、赤くて可愛くて。
そして味も香りもたまりません。
で!これを〜…。

炭酸水やお水、牛乳に混ぜてドリンクにしたり。
ヨーグルトに掛けたりして楽しみます。
でもまずは定番の炭酸割りで♪
セパレの状態でも可愛いし〜。

こんな風に混ぜてもピンク色が可愛い♪
そして今年は、シロップ作りの副産物=パッセして残った果肉で作るコンフィチュール…これを利用しまして〜。

ガレット・シャランテーズ風に、カトルカール。
所々にプラムのコンフィチュールが甘酸っぱくて、表面に振ったグラニュー糖がカリカリ、シャリっとして楽しい。

シロップを使って、アレンジメニューも。
ある日お招きしていた友人とのおうちカフェのデセールで…。

プラムのふわふわチーズムース、グラス仕立てで。
チーズムースには佐渡産のレモンも入って、上にのるブルーベリーも佐渡産で素敵な一品に♪
生のプラムを乗せて、シロップをソースに掛けて、とっても爽やかに仕上がりました。

この日のデセールは、プラムのふわふわチーズムースと、カフェモカなエクレール。
シュー生地がコーヒー味で、中にはたっぷりチョコレートのパティシエールが詰まっています♪
素朴仕上げなので、フォンダンやチョコ掛けは省いちゃいました。

あ、そうそう。
たま〜に開店?する、おうちカフェ。
Cafe 3sのある日のメニューもオマケにペタリ。

無農薬な自前バジルで作る、自家製バジルペーストでペンネ。
トマトベースのスモークサーモンの冷製スパ。
スープはヴィシソワーズ、サラダはコールスロー、レンティルとポテトのさっぱりサラダにクスクスで作るタブレで3種を。
そして焼きたて手作りパンはバタールでランチ会。
なかなかゆっくり会えない友人へ、頑張っておもてなしをしたのでした。

シャランテーズ風カトルカール、なかなかいい感じだったのでもう少し真面目に作ってみようかな?
プラムの時期に、もう1度シロップも作っておかなくちゃ。
やりたいことがなかなか減りません…。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Cooking, Sweets@Home
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.