のんびり、ティタイム

Published on: 10月 11 2014 by Shokolat

たまにはゆったり、のんびり。
お外でくつろぎティタイム。
先日お出掛けした、素敵なラウンジでのティタイムの記録です^^


先日、素敵な紳士から焼菓子のご依頼を頂きまして。
おうち工房でせっせと製造し、コレを携えて納品兼ねてのランチデートをご一緒させていただきました。

で、肝心のお昼ご飯の写真を撮り忘れ・・(詰めが甘い)
時間が早かったこともあり、このあとお茶でもどうですか?とお誘い頂いたので、それはもう是非!!!
と二つ返事の私。たは。

そしてやって来たのは、『 Ryokan 浦島 』さんの東館。
建物向かって右側はレストラン、ラ・プラージュさん(同系列)になっており。
左側が宿泊施設になっています。

いやぁ、お恥ずかしながら……今の今まで、この時まで。
浦島さんでラウンジ利用できるとは知りませんで。
もっと早く知っていれば・・!

フロントの方へお連れ様がお茶頂きたいんだけど~と、声を掛けられ、お好きなお席へどうぞとのことで折角だから!と、お外が見える窓側のお席へ。
2人掛けのソファへゆったり沈み込み、私がメニューに悩んでいると・・デザートセットがお得ですよ^^
と言う・・悪魔のささやきが(すごく失礼)
お連れ様にシェアしませんか?と問うとにっこり微笑まれたので、デザートセットにきーめた!

ある日のデザートセット。
運ばれた瞬間、2人で素敵な皿だ・・とか。
イロイロ乗ってて素敵だ・・とか。
これは写真撮らないと!と2人揃ってウキウキに♪
そして、大きいので撮ってもいいですか?との問いに、お連れ様から『それはShokolatちゃんは大きいカメラで撮らないとね♪』とお返事いただけたので、遠慮なく撮る、撮る、撮る(笑)

この日のプレートはこんな感じで、奥のグラスから時計回りに
*リ・オ・レのグラス・ヴァニーユ添え、季節のフルーツ
*キャラメルのブリュレ
*ガトー・ショコラ
*焼メレンゲ
の4種盛りでした。

リ・オ・レ=Riz au laitはあまり馴染みがないかもしれませんが、フランスの家庭のデザートで、要するにミルク粥のようなもの。
お米の食感が残っていて、とても美味しい。添えられたグラスも滑らかで、季節のフルーツで無花果と葡萄が添えられていました。
ブリュレのキャラメリゼをパリっと割る瞬間も楽しい。
ガトーショコラはほんのり温められてふわっふわで。
焼メレンゲのサクサク、かりかりも美味しくて。
全てお連れ様とシェアで美味しく楽しく頂きました^^

実はここだけの話・・むか~し昔、こちらでお世話になっていたこともあり。
そういった意味では実は古巣(?)だったりもして・・。
お連れ様にご挨拶にいらしたMさんが私を見て大変驚かれてました。すみません・・。
本来こちらからご挨拶するべきでしたのに;;
あのShokolatちゃんが30代!?あのShokolatちゃんが・・!と何度も言われてしまい、あぁ年をとったなぁとしみじみ(苦笑)

そうそう。デザートセットのコーヒーにはプティフールも添えられておりました。
バターがプンプン香るフィナンシェ。美味しい(*´ェ`*)

コーヒーと言えば、お連れ様と大いに盛り上がったのは『ホテルのラウンジのコーヒーっておかわり自由だから絶対お得だよね!』というお話(笑)
はは。色気ないなぁ~。
意外と知られていませんが、(一部例外もあったりしますが)大体ホテルのラウンジでコーヒーをいただくと、おかわり自由なんですよね。
紅茶やアイスドリンクの場合は難しいこともありますが、コーヒーやカフェオレなんかもおかわり出来る所もあったり。
但し、その旨メニューには載っていなかったりしますので、おかわりが出来るかスタッフさんに是非聞いてみてください。
あ、そうそう。この一杯の後、例に漏れずおかわりを頂いた私達でした。ふふ。

和気藹々と楽しくおしゃべりして、とーっても優雅なティタイム、満喫できました。Hさん、お誘い有難うございました^^

おまけに・・お連れ様が撮影に夢中だった私を激写!されていたようです(笑)
いつの間に~!

『 Ryokan 浦島 』(東館)
新潟県佐渡市窪田978-3
Tel 0259-57-3751
*ラウンジの営業時間についてはお問い合わせください*

また個人的にもお邪魔したいなぁ。
ゴチソウサマでした!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: shop
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.