ミニ尽くし・・?

Published on: 11月 07 2012 by Shokolat

ちょっぴりさかのぼり~、で記録記事です。
11月3日に、毎年恒例で開催されるフリマ、 『 リョウツ・デ・フリマ 』 を覗いてきました♪


過去には当時の仕事も含め、何度か出店経験もある 『 リョウツ・デ・フリマ 』 というフリーマーケット。
あれ・・以前はリョウツデフェスタ・・じゃなかったっけ?
毎年11月3日に開催されているのですが、久々に覗いてまいりました♪

イベント物色後に出勤しようと、いつもの出勤用カバンで出掛けたのでカメラも持っては行ったんですが・・。
人ごみの中で撮るのもなんだな~、と会場の写真は撮りませんでした。

・・まぁ、ハンターは忙しいですしねぇ・・(笑)
そんな訳で、戦利品は持ち帰ってから改めて写真に収めました。

さて・・まずはコレ。

柿。えー・・なんだ柿?っていつもなら素通り。
佐渡の秋は 『 おけさ柿 』 と呼ばれる柿=八珍柿(正式には平核無柿)が名物。
で、この柿は実の中に種のできない柿の変種であり、渋柿なんですが。

これが、島に住んでると何処からともなくシーズンには柿が回ってきまして・・。
渋柿なので、アルコールなどで脱渋して食すのですが、頂く量が量なので、毎度食すのも大変・・ゴニョゴニョゴニョ。

脱渋後は急いで食べないと熟しすぎて柔らかくなり、悲惨なことに・・。
そんな訳で人によっては柿はトラウマにもなり得る、そんな佐渡の秋の風物詩。。なんですが。

ナニコレ、ちっちゃ!!!
なんとこの柿、突然変異でできた物を発見されて、接ぎ木をして増やしてきたのだそう。
すげーぇ。ちっちゃーい。
いつもなら間違いなく素通りの柿。あまりの可愛さにお買い上げです^^
ちゃんと脱渋されているので、皮をむいてパクッといけるそうです♪
小さい八珍柿なので、 『 ミニはっちゃん 』 と名付けられた様です。新名物に・・なるかしら。

お次はこちら。
おー♪昔懐かしい、竹とんぼ♪
オジサマたちが木工品や竹細工を売られていて、一緒に出かけていた弟とテンションUP!!
・・と、あれ?

こちらもミニサイズが(笑)
ちなみに大きい方は200円、小さい方は100円と超お買い得なので迷わずGet!
・・は、いいのですが。
しばらくどれにしよー、うーん・・と悩んでいたらオジサマが笑いつつひとこと。
「全部ちゃんと飛ぶからなー(笑)」

う・・(〃_〃)
見透かされてた・・(笑)
ちなみに、小さい方もよく飛びます。
あ~、早く外で飛ばしたいな~♪

さて、お次はこちら。
ブルーベリーとブラックベリーのジャムを発見。
弟、ブラックベリーってあんまこっち(佐渡)じゃなくね??と、食いつく・・。
ハーブのお店 Berries 』 さんの手作りジャムを、これまたミニチュア瓶でお買い上げ♪

う~む。ここまでミニ尽くしなのもなにか気持ちいい物が・・(笑)

沢山の物が出品されてましたが、その中から今回も面白いものに出会えてほくほく。
急ぎ足で回ったけれど、来年も覗けたらいいな~・・と、その後仕事へと向かうのでした・・。


Filed under: Etc., Photo
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.