わんこ用スイーツ♪

Published on: 3月 18 2013 by Shokolat

普段は人間用の菓子を作るのが主ですが……。
たま~に、動物用の菓子も作ります。本当に・・たま~に、なんですけれど ^^;


お友達にお菓子をお届けするね~!と約束した物の・・。
そのお友達にだけ届くのは悲しいかな~。
どうせなら、わんこのお嬢さんにもプレゼントしたいよな~…と思い立ったら吉日。

久々にやりますか♪

丁度、姉(・・と、呼んでいる友人。と、言うか姉なんです。血は繋がっていないけど絶対姉妹だと思う・笑)
とその数日まえに私のBlogネタから派生して、米粉の有用性なんかをチョロッと語っていた時、米粉でわんこのクッキー作ったと話していて。
あ、確かに米粉だと使いようで固く仕上がるからいいかもね~♪
・・な~んて、話していた訳で。

ピーン!
うぉぉ!!姉ちゃん有難う!ヒントもらたー!と、言うわけでいそいそと作業♪

クッキーの中に・・クッキー(笑)
お友達に貰ったこのランチボックス、可愛くてお気に入り♪
むふふ。あっくん、有効的活用してまっせー!

・・って、脱線。
前述の姉との会話で、レシピ取るの忘れたわ~(思いつきで作ったから、の意)と言われて文句垂れてた妹(私ね)ですが。。

あはは・・私もレシピ取らなかったや~・・(爆)

スペックは、米粉多めの小麦粉も入って、水、犬用ササミジャーキーを刻んだ物、粉チーズちょびっと、菜種油ちょびっと。
コレを寝かして骨型で抜いて、クッキースタンプでおめかしして焼きです。140度で40~50分焼いたかな?
カラッカラのガリガリ。

犬用クッキー

クッキーを見えやすくパシャリ。
こんな感じ。卵も膨張剤も使わず、勿論、砂糖も塩も犬猫には必要ないので使わずで。
それでもプクプクっと膨らむから不思議^^
かぼちゃとかあればな~・・色とりどりに作れたのにな~。

お友達の家のお嬢さんがお気に召しますように><!

本日の お ま け 。

これは以前お友達からの注文でおうち工房から送り出した、わんこ用デコレーション。
マッシュポテトをゆる~くしてクリームの変わりにしています。
でも、牛乳でゆるめたらいけませんので、ペット用のミルクとお水でのばしていますよ。
植物性のホイップ(無糖)を使っても良かったけれど、あの物にはいろんな物が入っているので・・なるべく食べさせたくないな~と。
個人的に。
なので、お野菜でナッペです。

土台も卵は使わず、砂糖も使わずで少し硬いパンのようになりますが、これをスライスしていちごとマッシュポテトクリームを挟んでいます。

出来たクッキーを味見したい物の・・勇気が無くて出来ず。
代わりにエクさんにお願いしたら、そっぽ向かれちゃいました。。
やっぱり猫には駄目か~(笑)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


Filed under: Sweets@Work
Tags: ,

2 Comments to “わんこ用スイーツ♪”

  1. お気楽ママ より:

    何か、懐かしのcake(TT)
    これをガツガツ頬張ってた息子は もうお空ですが
    自分用の向こうに ロックオンしてた娘は 元気です(*^^*)

    クッキー、ワクワク((o(^∇^)o))だろう娘に ‘
    ‘腰が痛くて貰いに行けない”
    とは言えないので 未だ 内緒である…(;_;)

    お互い 身体を早く治そうぞ!!(*^^*)

    • Shokolat より:

      懐かしいよね~。
      思えば君のおかげで、わんこ用の研究始めてたんだよな。感謝してる。

      先にクッキーを贈ったお友達の家のお嬢さん、大喜びで食べていたそうよ♪
      ありさにも早くプレゼントしたいな~。
      いつ会えるかな?

お気楽ママ へ返信する

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.