用事のついでに、久々の新潟をぶら~り。
空いた時間に遊びに行って見ました。
恥ずかしながらわたし、この時まで知らなかったのですが……。
今面白いのやってるんだよ~♪と、相方に連れられて行ってきました、やすらぎ提。
▲ ちょっとジブリな世界に見える構図?
どーんと現れたバンブーハウス。
『浴火鳳凰(よっかほうおう)』と言う作品で、高さ・約10メートル、直径・約13メートルのドーム型、約2,000本の竹が使用されているそうです。
まず見た感想は、『 ( ゚д゚)デケーー!』
▲ 入り口は色とりどり♪
この入り口には市民の方から寄せられた古着が編みこまれているそうです。
看板の通り、中に入れるのは50人まで。
▲ 竹で編まれた内部
こんな風に、天井には丸い窓があり、側面にも窓が。
側面の窓からは、信濃川や万代橋が見えます。
作品中央、天井の窓の下には掘りごたつ式?なテーブルセットがあり、ちょこっとくつろげます。
(写真撮りたかったけれど、他に鑑賞されてる方が座ってくつろいでらしたので・・・我慢)
ぶら下がる電球でわかると思いますが、暗くなるとライトアップされているようです♪
このプチ撮影会のあと、時間に追われて次の目的地へ連行されていき・・。
気がつけばあっという間に一日が終わってしまいました。
んー!もっとゆっくりしたかったな~。次回こそは!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水と土の芸術祭2012
作品展示場:中央区八千代2-3付近
会場:やすらぎ堤右岸(NST前)
観賞時間:10:00~18:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ。
久々に撮られる側になっていたー、の図。
上手いこと顔隠れてる♪よしよし♪(笑)