6年生になります♪

Published on: 4月 01 2013 by Shokolat

4月1日。世間ではエイプリルフール。
でも、私は新しい年の始まり・・の方が強い。今日から6年生です^^


遡ること5年前の4月1日、現職場へとやってきました。
お世話になる前に、いつか一緒に仕事をしよう!と店長からお誘い頂いていたお店。
自分もこの人と働いてみたいな~と思っていて、いつかきっと。
そうお互い話していたのはその前のお話。

ひょんなことからお呼びが掛かり・・トトトン!とあっという間な流れで入社となりまして。
4月1日で丸5年が経過しました。

思い起こせば、いろ~んなことがあったなぁ。
大きくはないお店で、少ない人数なので、各々がマルチプレイヤーでなければならない。
特に私の立ち位置はそれが強かったので、大変だったなぁ・・と。ちょっと懐かしい。
そうこう思い出し作業をしていたら、当時の日記を某所で発見したので転載してみます(笑)

教えてもらえる有難さを忘れないで、教えてもらったことを、次から注意されないように頑張ろう。
不器用な分、努力せねば。
って言うか「ちゃんと人のすることをみる」
尚且つ「それを思い出して自分がするときに反映する」
これをすぐ忘れがちになる自分を殴りたい。
そんな訳で頑張ります。

他にも色々書いてあったけれど、初日から仕込みで大量の玉ネギと格闘して号泣していたようです。
泣かないで勝てるようになりたい、なんて書いてあったけれど・・現在ですか?

泣きません♪
慣れるもんなんだぁ。積み重ねって凄い。

この5年間で・・・

パテシエとして、ケーキ作ったりケーキ作ったり。
普段はアントルメ(ホールケーキ)だけれど、コースの時はデセール用に毎回悩んで作って・・。
レストランで仕事をしたかったのは、デセールもやってみたかったからだったよな~。
そうだった、そうだった。うんうん。

厨房はチーフ(シェフ殿)と私のみ。
・・なので、私はペーペーでも2番手です。シェフ不在時は私が代わり。仕込みも、調理も、一通りやる。
これは分野外だったから・・最初は大変でしたねぇ。遠い目。
そういえば、最大の事件と言えば宴会2件分をシェフ不在の為に全て私が行なわねばならなかった事が有りました。
細々とした所は他スタッフさんの手も借りますが、メインは自分。
大変だったけれど、あの山を越えてから少なからず何かが変わったと思いました。

喫茶もあるので、ドリンク類も作ります。
そして、コーヒーにお絵かきをする『アート・カフェ・オ・レ』と言うメニューも存在するので、私も描きます♪
お酒も多種ご用意しており、カクテルも作ったりします。
ホールで接客のお仕事もします。この辺は長く経験しているので・・余り問題は無いかなぁ。

そして、趣味も経験もあって・・お店でいつでも使えるようにと写真撮影は私が担当。
印刷物も原稿作って印刷もして・・。
振り返るとほんと、イロイロやってきましたね。

そんな中をずっと一緒に戦ってきた、私の大事な相棒で大事な道具な・・私の手。
ある時、グラスを割ってザックリと左親指をえぐってしまい、1ヶ月半ほど左手が不自由だった頃があって。
凄く、凄く、自分の手の大切さを思い知りました。
その後しばらく指の感覚が戻らなかった時、凄く怖かった。
もっと大事にしてやらないとな~・・と、今はしみじみ。
(とは言いつつ、切り傷火傷は日常茶飯事ですけれど・・・)

こうして思い出してみると、本当にいろいろ有ったけれど。5年。長いようで短い。
短いようで、とても濃い。
なんだかんだ、いい時間を過ごしてこれたと思います。

今日から6年生。気持ち新たに、もっともっと前へ進めるように。
気合入れ直して、頑張って行きたいです。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Etc.

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.